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新入社員研修レポート⑤4月の基礎研修最終日を迎えました

みなさんこんにちは!日本リックの採用担当です。
4月30日、ついに4月の基礎研修最終日を迎えました。

本日は研修の成果発表会という形で、各々が伝えたいテーマを決め、PowerPointを用いたプレゼンテーションを行いました。

介護のメンバーはすでに現場での研修に移り、人材部門のエキスパート職のメンバーの中にもすでにクライアント先で勤務している社員もいます

4月1日に比べるとかなり人数が減った中、このメンバーで一堂に会す研修も最終日…少し寂しい気持ちです( ノД`)

個性豊かなプレゼンテーション!

1か月間みっちり一緒に研修をしてきた中、これまでは練習問題や応用問題を解きながらスキルアップしていたので、テンプレートを用いた内容が主でした。

つまり0から作業をする個人ワークは初!これまでの研修では見えづらかった皆さんの個性が表現された内容を見ることが出来ました!

テーマ(研修の中で印象に残ったこと、勉強になったことを発表していただきました)の選び方も人それぞれ。新入社員の発表のうちのいくつかをご紹介します。

RPA研修について

ITエンジニアエキスパートの社員は、RPA研修について。
実際に自分が毎日行っている作業をRPAで自動化してみた!というテーマで、①どんなフローを組んだのか②どんな結果になったのか③改善点 を分かり易くまとめていました。

研修の中で学んだPDCAサイクルと関連付け、これから始まるITエンジニアスクールでの研修への意気込みで締める、まとまりのあるプレゼンテーション!

ビジネスマナーについて

事務エキスパートの社員は、ビジネスマナーについてまとめてくれている方が多かったです。

どんな仕事でもマナーは大切ですが、事務職として社内の人々と多くかかわりがある仕事では、社内の雰囲気づくりのために挨拶や表情といったマナーが非常に大切になってきます。
代表的な事務職のうちの一つ、「秘書」にまつわる「秘書検定」は、マナーや振る舞いについて幅広く学べる資格であることからも、非常に良い着眼点だと感じます◎

個人的な意見ですが、ビジネスマナー5原則を満たしている方の魅力は「協力したくなる」ことだと思います。
「協力したくなる人間」でいることのメリットとして、自分が何かミスをしてしまったときや分からないことがあった時などに、必ず手を差し伸べてくれる人が周りにいること。
新卒として社会に出てからは、分からないこと・出来ないことだらけで当たり前なので、周囲の人に助けてもらえる存在であるためにビジネスマナーはとても大事だよ!と伝えてきた研修の成果が感じられます✨

事務エキスパートの社員がまとめてくれたビジネスマナー5原則!
短い文章で分かり易いです

研修全体を通した成長について

4月の研修では、毎日その日の研修内容・学んだこと・気づきなど『振り返りシート』にまとめていただいていました。
研修1か月を終えて学んだことを、振り返りシートの書き方の進化という具体例を用いて示す内容でした。

学生の頃はレジュメやレポートなど、文字数を多く書くことが大切なシーンも多かったと思います。
しかし社会人の文字のやり取りは、文字数を稼ぐことよりも端的に分かり易くまとめることが重要!たびたび研修の中でお伝えしていたので、毎日書いていた振り返りシートで徐々に「端的に分かり易く」が身についたようです✨

日頃から意識すべきことをまとめて…
振り返りシートの進化という形で具体例を見せてくれました

職種・業界の垣根を越えて成長!

今回の発表を見ていて、採用担当として一番うれしかったことは、職種の垣根を越えて全員が協力しあって研修を終えられたことです!

それぞれが得意分野・苦手分野を持っている中、お互いに教えあったり、自分にない部分を同期から吸収したりしながら一人一人が4月1日の入社式の日から大きく成長していると感じました。

介護部門の新入社員はこの成果発表会には参加していませんでしたが、実地研修の前日(人材部門と一緒に研修を受ける最後の日)の帰り際には、お互いにグータッチして「お互い頑張ろうねー!」と声を掛け合いながら帰っていったので、部門の垣根も超えて切磋琢磨&助け合いができる関係性が出来ていたことを感じます。

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