見出し画像

エキスパート職・ITエンジニア最終面接担当に聞いてみた!日本リックのエキスパート職のメリットって?

日本リックの採用担当です!
実は6月頃から日本リックのエンジニア採用担当のnoteも開設されました。
中途入社で日本リックのITエンジニアエキスパートとなった社員へのインタビューが盛りだくさん!
こちらから見れます

というわけで、本日はITエンジニア特集!
新卒のITエンジニアエキスパート採用について、最終面接担当社員にインタビューしてきましたよ~

Hさんプロフィール
日本リックでITエンジニアやIT事務人材を担当する部署・第二事業本部の統括マネージャー。
営業担当として社外で活躍する数多くのエンジニアメンバーと定期的にキャリア面談を行い、様々な相談に乗っている。

新卒ITエンジニアエキスパートのキャリア

ー未経験歓迎とのことですが、最初はどのようにキャリアを積んでいくんですか?

最初はインフラエンジニアでお仕事を始めていただくことになると思います。インフラエンジニアは、エンジニアの基礎ともいえるお仕事。しっかりと実務経験を積むことで、その後のエンジニアとしてのキャリが積みやすくなると考えています。
当社では未経験・文系歓迎、夜勤・休日出勤なしで基礎から無理なくITエンジニアのスキルを積んでいけるところが魅力。だからこそ、ファーストキャリアで着実に成長できるようなキャリアパスをご案内したいんです。
もちろん、配属先が決定するまでにしっかり専門的な研修を行います。

案件によってはどうしても夜勤・休日出勤が発生する場合もあるかもしれませんが、あっても3か月に一回あるかないか、というイメージ。定常的にはありません。

ー研修が手厚いのは魅力的ですよね。とはいえ具体的にどう手厚いのか教えてほしいです!

外部のスクールで研修をします。期間は最低1か月くらいですかね。いくつかお世話になっているスクールがありますので、配属先で必要な技術レベルや研修受講者のレベルに応じて3か月くらいになることもあります。

(採用担当による補足:4月は介護部門の新卒も含め、職種関係なく全員で基礎研修を行います。5月からは各職種の研修に移り、ITエンジニアの方は5月
6月ごろまでスクールの研修、7-8月頃から配属という流れになります。)
>>>4月の研修についてのレポはこちらからみれます

ー研修が終わったら配属先が決定し、クライアント先で勤務開始という流れでしょうか

その通りです。職場見学に行き、職場を見てから配属先での勤務が始まります。
>>>職場見学に関してはこちらやこちらの記事で24卒がレポしてくれました!

ー24卒入社のITエンジニアたちが通っているスクールにも見学に行きましたが、凄く親しみやすい講師の方がいらっしゃってたくさんお話しして下さったのが印象的です。

そうですね。いつもお世話になっているスクールがいくつかあるので、当社の営業担当とスクールのスタッフさんや講師の方はいわば顔見知りです。こまめにスクールでの研修の様子も連絡をくださるので、当社もフィードバックがし易くて、助かっています。
既に現場で活躍しているリックのITエンジニアの先輩たちが通っていたスクールである点も、安心できるポイントだと思います。

ー技術スキルは入社後の研修で身に着けることができるということで、ズバリ求める人物像を教えてください。

技術レベルはみんなゼロからスタート。だからその分ヒューマンスキルの高い方や学習意欲が高い人ですかね。。具体的には

  • コミュニケーション能力(クライアント様のところで勤務をするので、職場に適応できるか、といった意味で)

  • 原因と結果を結び付けて考えられる

  • 能動性(未経験だから、どんなに丁寧に説明をしてもらっても「わからないとこがわからない」状態になる。それは誰にでも起こりうること!その分からない部分を埋めるための想像力と、発信する能動性が必要。)

  • 長いプロセスを踏んで成果を出す経験をしたことがあると尚良い

ー『長いプロセスを踏んで成果を出した経験』が大切だと思った経緯はあるんでしょうか。

どんなに勉強熱心な方でも、派遣先で求められるレベルが高すぎて落ち込んでしまう人もいるんですよね。経験を得る期間だと割り切って1年くらい耐えれば成果につながるはずなのに、そこで心が折れてしまうんです。こういう人は、最初から自分の思い描くエンジニア像を目指しすぎていて、現実とのギャップを受け入れられずに折れてしまう印象です。

成功体験だろうと失敗体験だろうととりあえず経験値を積む→知識を得る→知識を活かして活躍する→自分の実力を証明する→ここで初めて給与に還元される
このプロセスを理解していない方が、新卒だろうと中途だろうと挫折しやすいんです。

だからこそ理想と現実をしっかり認識できているといいと思います。もちろん私たちからも研修や面談を通して説明するんだけども、いくら説明しても、自分の中で描いた理想と現実のギャップを理解できず離脱する人もいる。

そういう意味で、新卒であれば学生時代に長いプロセスを踏んで成果を出すという経験をした人のほうがマッチしていると思うことが多いです。

次回に続きます!!

日本リックのITエンジニアエキスパートなら、文系でも着実にステップアップできる


2025年度日本リック新卒採用

夏採用実施中🌞
・ITエンジニアとしてのファーストキャリアを諦めたくない方
・東京23区内で勤務したい方
・同期とのつながりも大切にしたい方
・同じく未経験・文系出身の新卒・中途社員の背中をみて自分も成長したい方

対面説明会→そのまま一次面接実施中!最短1週間での内定も可能に🥰
8月中に内定ゲットしたい方、ウェルカムです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?