見出し画像

オンライン授業で提供する「笑顔の価値」

いろんなことがある世の中ですから、
オンライン授業のときは笑顔でいられることが
ありがたいなあと感じています。

生徒たちも日本語で何かを話そうと奮闘しているときは、
他のことを考えずにすみます。

一生懸命授業を提供している教師側の私も
授業の時間は楽しく過ぎていきます。

オンライン授業が増えているおかげで、
笑顔で生徒たちと話せる機会が多くなっているのは、
自分のメンタルヘルスを考えても
意味があるなあと思っています。

(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)

そんなわけで、
授業の前のおしゃべりのときに、こんな小ネタを話してみています。

「みなさん、ワクチン打ちましたか?」と聞いて
「打ちました」「まだです」と答えてもらいます。

その次、「じゃあ、心にワクチン、打ってますか?」
と聞きます(心臓付近に注射のジェスチャー)。

生徒はもちろん「?」となります。

「心のワクチンは”えがお”です。
毎日笑顔でいると、こころも健康です。
いつも、にこにこ笑いたいですね!」と言います。

その後時間があれば「最近何か楽しいことありましたか?」と、
おしゃべりできます。

文字にすると、ちょっとはずかしいですが、
これはこれで盛り上がります。

なにしろ楽しいことを考えていると、
人は自然と笑顔になりますし。

(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)

中には、カメラをオフにしている生徒もいます。
もちろん、強制はできませんが、
なるべくカメラを開けて参加してもらうほうが
教室の雰囲気が良くなっていいのかなと思います。

もちろん先生側も、しっかり顔が生徒から見えるよう、
照明や映り方、背景などにいろいろ写り込まないよう、
工夫が必要だと思います。

なにしろ、人と顔を見ながら話せる貴重な機会なので、
この時代には、教室の中の「笑顔」も一つの価値ととらえて、
「笑顔のために」工夫する意味はあるかなと思っています。


#オンライン #日本語教師 #外国語教育 #毎日note

サポートに感謝します!サポートいただいたお代は、教材や参考書購入費用、新しい日本語・外国語教育の開発費用に当てていきたいと思います。これからも良質のnoteを書き続けられるよう精進してまいります!