見出し画像

ふくしま&ラッキー*会津のりんご茶

2019年から福島県とポケモンのコラボが始まり、たまごポケモンのラッキーが正式に福島県の応援ポケモンとなっているのはご存知でしょうか?

現在は福島県だけではなく、日本全国でコラボが増えてどんどん「ご当地ポケモン」が誕生しつつあります。
ご当地ポケモン…その響きだけで、大のポケモンファンの私にとってはときめきが止まらない~!!

通常は現地でしか購入できないのですが、コロナの影響で客足が減り在庫が増えてしまったそうで…特別にオンラインでの販売がスタートしたのを知り、即購入したのが今回のレコード《 会津のりんご茶 》
会津美里町産のりんごを使用しているという商品で、紅茶やハーブティーではないようです。

それでは水色ドン!

画像1

こ、これは…ほぼ無色…!?笑
驚くほどの透き通り度合いであります…!
(そもそも写真が少し黄ばんていてすみません。。。)

いただく前にパッケージの紹介文を確認。

”会津美里町の美味しいリンゴで作ったお茶です。りんごならではの甘酸っぱく爽やかな風味が心と体をリフレッシュ!” (原文まま)

推奨の蒸らし時間は3分ほど、お湯の温度と量は指定なしでした。
原材料もりんごのみということで、これはもはやフルーツティーという位置付けのお茶になりそうです。

早速いただいてみました!
香りはりんごの果実というよりも、りんごの木や葉っぱのような自然を彷彿とさせる、フレッシュでみずみずしい感じ。
やはり淹れたてが一番しっかり香ります。

お味にも強いりんごは感じられず、香りがそのままお味になった印象。
ただ、全くりんごを感じないわけではなく、ちゃんと遠くにいましたよ!
代わりと言ってはなんですが、すっきりとしたりんご本来の甘さがしっかりとあり、飲み込んでからもじんわりと口の中に広がりました。
お茶の種類が種類ということもあり、渋みやコクは全くありません。

茶葉もドン!

画像2

こちらはナイロン製で長めの長方形ティーバッグでした。
中身は茶葉、というより、乾燥させたりんごのチップですね!

この際なので袋もオープン。

画像3

折角なので茶殻もドン。

画像5

ここまで来るとただのおりんごです。
乾燥していたりんごがふやけただけなので、もちろん食べられます。
シャリシャリ甘くて、本当に文句なしに普通にりんごでした。

ではでは、いつもの勝手に5段階レビュー!

★の数が多いほど、「しっかりと感じられた」という感想です。

※あくまでも個人的な感想で、善し悪しではありません!
※お紅茶選びの参考程度にご覧下さい。
※【 ブランド名 】《 商品名 》
  Lf, Tb (リーフ, ティーバッグ)
  ○g, ○P (使用量, 使用個数) / ○min (蒸らし時間) / ○cc (熱湯の量) / ○℃ (熱湯の温度)
の表記です。

【 ふくしま&ラッキー 】《 会津のりんご茶 》

Tb 1P(3g) / 3min / 150㏄ / 100℃
香り:★☆☆☆☆ フレッシュな自然を感じる香り。
渋み:☆☆☆☆☆ 渋みとは無縁で甘みがしっかり。
コク:☆☆☆☆☆ コクはなし、超あっさりすっきり!
水色:★☆☆☆☆ 驚くほど透き通った黄緑色。

ちなみに、推奨の3分蒸らしだけでなく、5分蒸らしでも淹れてみました。
どちらも味にはあまり変わりはありませんでしたが、5分蒸らしで淹れた方が香りがしっかりと立ちました。

がっつりフレーバーの付いたお茶がお好みの方には、正直かなり物足りなさを感じるかもしれませんが、ナチュラルな香りやお味が好みの方にはオススメです。
また、単体でいただくだけでなく、バラ、カモミール、ハイビスカスなどとブレンドしてみても美味しいかもしれません。
紅茶であればニルギリ、キャンディなどのクセの少ないもの…お好みでヌワラエリヤや緑茶でもいいですね!
ただし、ルイボスは主張が強いので《 会津のりんご茶 》とは相性はよろしくないないかと思います('ω')

購入は下記からのみになっていると思うので、気になる方はぜひ!

会津ブランド館「会津のりんご茶 ふくしま応援ポケモン」

送料もポスト投函可能なサイズなので200円、さらに今なら商品も10%OFFでお得に買えちゃいます◎

ポケモン関連のお紅茶は墨絵をモチーフにしたデザイン缶の和紅茶、カレルチャペックとのコラボ商品などなどあります。
ポケモンセンターで購入可能ですし、どれも美味しいので機会があればお手に取ってみてくださいね!(売り切れてしまっている店舗もあります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?