見出し画像

あけまして2021

あけましておめでとうございます!
お久しぶりの伊達巻です。

昨年は新しい冒険の世界に足を踏み入れ、さらに秋頃からは育児にかなりの時間を費やすようになりました。
近頃は1日が一瞬で過ぎ去る日々を送っております。

今年はより要領よく、好きな事とやるべき事を両立させていきたい…!
そんな新たな気持ちを胸に、元日にnoteを更新してみます。
※ギリギリ滑り込みですがご容赦を!

今回は2020年の創作物を振り返ってみます。

◆2020.9月【プチパン】

とにかく体重、血圧、血糖値がオーバーしないように…と管理をしていた頃、「食べたいけどヘルシーにしないと」という一心で作っていました。

実は味も作り方も記憶になく、作ったことすら覚えてないない、幻のような一品。

自分の中の情報は少ないのですが、写真は複数枚ありました。。。
折角なので載せておきます!

↑醗酵前

↑発酵後

↑粉別の焼き上がり比較

↑どちらかの断面図

自分でも驚くほどのアバウトさ!
恐らく、外はカリカリで中はモチモチ、甘くないプチパンだったのではないかなと思います。

◆2020.10月【迷彩スペースクッキー】

ハロウィンをささやかに楽しもうと思って作った、迷彩柄の型抜き【スペースクッキー】
お気に入りの宇宙な型を使用しました。
なぜ迷彩柄なのかというと、私が大のミリタリーデザイン好きだからです。

クッキーのお色は以下の方法で着色しています。

黄色:かぼちゃパウダー
紫:紫芋パウダー
ベージュ:プレーン

おうちレシピのクッキーに適当な量の各パウダーを練りこんだだけだったので、焼き上がりは綺麗でしたが、いざ食べようという頃にはパズルのようにバラバラになってしまいました。

◆2020.12月【Zitronen Kuchen(ツィトローネンクーヘン)】

自分へのバースデーケーキとして作った、ドイツで人気があるという【Zitronen Kuchen(ツィトローネンクーヘン)】

子供から大人までみんな大好きなケーキだそうで、ドイツではわりとどこでも食べることができるそう。
現地の老人ホームにもあるくらいなので、本当に誰からも愛されているケーキなのでしょう!

ちなみに、名前の意味はそのまま「レモンケーキ」です。

Zitronen(ツィトローネン):レモン(Zitrone(ツィトローネ)の複数形)(英:lemon)
Kuchen(クーヘン):ケーキ(英:cake)

本来ならば大きめのパウンドケーキの型で焼き上げるものなのですが、所持していなかったので丸い型で焼き上げました。
近いうちに、ざっくりとした作り方も別の記事にまとめたいと思います。

◆まとめ

妊娠中の食事制限の反動が自分の中で大きかったので、とにかく何かを作りたい欲求が爆発した下半期でした。

他にも色々と作った気がするので、思い出した時にこの記事を更新していきたいなと思います…!

もちろん、食べ物を作るだけではなく、お茶もちょこちょこいただいていますので、そちらはまた随時ご紹介していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?