見出し画像

\ハンドメイド販売/ネガティブ沼はデフォルト🌟さっさと出れたらいいのに

好きなこと、得意なことで、心から望む生活をしたい。
そして、そんな生活をたくさんの人に送ってもらいたいと思っているSENです。

「心もお財布もハッピー」なハンドメイド作家さんをはじめ、そんなクリエイターさんやアーティストさんがこの世にわんさか増えればいいなと思っています。そうしたら、この世界は満たされた人たちであふれ、幸せのエネルギーが循環していくからです。

ですから、R+Hのnoteもはりきって続けていきます!
どこかで読んで下さるあなたを少しでも応援できることを願いながら。

作品を販売できないダメな私の気づき

実は私、ずっと温めていた作品を売ることができました!
先週のことです。お友だちが買ってくれました。

ハンドメイドに限らずかもしれませんが、自分の作品を世に出すってなんだか漠然とした不安がつきものですよね?
「どうしよう?だれも価値を感じなかったら?」
「ひとりよがりかも?売れなかったらどうしよう…」
なんていう気持ちが私の中にあったことは確かです。

でも、そんなことをぐるぐると脳内で考えていてもしかたありません。とは言え、気を抜くとぐるぐる考えちゃって、結局、作品が箪笥の肥やしになってしまうという、、、完全にネガティブ沼にはまってしまうタイプでした。

人間は1日に5~6万回ほど思考しているのだそうです。
そして、驚くことに、その8割がネガティブなこと!!
人間って最初からネガティブがデフォルトになっているのです。

なので、ネガティブな考えが悪いとか、ネガティブなことを考えた自分はダメだとか思わないで下さいね。ごくごくフツーなんです。

ですから、私もダメじゃなかったんです。
ではどうしたらいいのか?

ここで覚えておきたいことは、思考が多ければ多いほど、ネガティブになって結局動けなくなるということ。つまり沼から抜けられなくなるということ。

思考している当の本人は、ずっとずっと一生懸命そのことについて考えているので「自分は考えているのだから前進している」と思ってしまいがちです。

でも、実は現実は1ミリも変わっていない。
このことに気づけていないだけなんです。

私にも身に覚えがあります。
「よし!今年は筋トレするぞ」と言ったくせに、
「わたしにできるかな~」
「今日はちょっと風邪気味だし~」とかなんとか言いながら
結局1年後に「あぁ、もう1年も経っちゃった」となるわです。そして自己嫌悪の沼にはまっていく…💦

なので、もし、ハンドメイド作家として華々しいキャリアを夢見るのであれば、ぜひとも思考量を減らす努力をしてほしいのです!

思いついたことをしたら、お客さんに出会えた

では、思考量を減らすにはどうしたらいいか?
答えは簡単です。

  • ぐるぐる考えている問題を書き出す。

  • それに対する考えられるだけの対処法をすべて書き出す。

  • 対処法リストの中から今すぐできることにすぐ取り掛かる。

  • 行動に移せた対処法は赤ペンでやったよと線を引いて消していく。

私の話しに戻りましょう。

私が温めてきた作品は家族にはとても好評でした。
でも、ちょっと気を抜くと
「家族は私に気を遣ってくれているだけかも?」
なんていう思考が始まるわけです。デフォルトの力よ!💦

そこで、久しぶりに会う友人にも意見を聞こうと思いつきました。これはその時すぐできる対処法だったわけです。

もう作ってしまったのだし、あとはどうやってお客さんを見つけるかなのですから!もし改善すべきポイントがあれば、友人がアドバイスをくれるかもしれません。

そう思って、作品を見せたら
「私、買う!」
と言ってくれたのです。

「わ~、え~、ありがとう~♡」
となり、思考量ってやっぱり減らすにかぎると思わずにはいられなかったのでした。

行動を起こせば、何かしらの結果がでます。
そして、その結果が期待に添うものであっても添わないものであっても、結果が手に入ること自体がとても大きな満足につながります。

私の場合は友人がお客さんになってくれるという、思いがけないおまけ付きでした♪

ぜひこの瞬間から一緒に思考量を減らしていきましょう!
あなたの成功をお祈りしています。

コメントで感想など聞かせて下さいね。
では、次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?