見出し画像

片付けとスラック(物の量は家事の量)

お疲れ様です。
私が最近がんばっていること。
それは家の片付けです。
ずっとやりたいけどやれない未完了感覚が強かったのですが、なにかの記事で、「物の量は家事の量」という言葉を読み、やっぱり物は減らさないといけない!と思って取り組んでいます。

朝起きたときの景色を変えたい!のがモチベーション

何をやるにも目的って大事ですよね
私が片付けたい目的は、朝起きた時にリビングが片付いていて、ヨガをしたり、美味しいお茶を飲んたり、1人の朝時間を楽しみたいから。
そんなゆとり(スラック).がある生活に憧れています。


お茶を飲んだら、
読みたい本を読んだり、
その感想をnoteに書いたり、
手帳を振り返ったりして、
自分が本当にやりたいことに向かっていける人になりたい!
丁寧な暮らしがしたい!

でも、現実は、起きたら、床やテーブルに物が散らかっているのが日常。
散らかっていると、朝起きた瞬間に
あ、片付けなきゃ
やらなきゃ

という気持ちになるんですよね

このやらなきゃが、
返さなきゃいけない借金みたいな気がして
いや
なんです。

今はとにかく物を減らそうとしています
減らせばそのモノに対する手間がなくなって、
家事の量が減ることに納得なので、
使っていないものを手放して楽にしていきたいと思います。

放っておくと歳を重ねるほど、モノは増える
でも、歳を重ねるほど、モノの管理能力は下がっていく

を肝に命じて、取り組みます。
また進捗を記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?