見出し画像

noteのスキと、コーチングの承認

こんにちは。りあんです。
ずっとやりたいと思いながら、できていなかったSNSでの発信。
たまたま選んだnoteで、先日始めたばかりですが、すっかりnoteがスキになりました。

noteのいいところ

自分の記事を読んで誰かがスキを押すと、メールが届く。これっていいですね。

件名 スキのお知らせ
〇〇さんがスキしました!作品が読者に届いてます!

このメール、朝起きたときや、仕事に疲れて電車乗ったときに届いてると本当にうれしいです。
自分の知らない間に、誰かが自分の記事を喜んでくれている。

この繰り返し、自己肯定感が上がり、行動力アップに繋がる予感です。

コーチングにおける承認

このスキが嬉しい気持ちをコーチングと照らし合わせて考えてみました。

コーチングでは、コーチはクライアントを承認しながらお話をききます。クライアントは否定や反論をされない安心感の中で、話すことができます。
ここでの承認は、ほめるということだけではなく、存在承認(アクナレッジメント)を意味します。

そのため
クライアント→〇〇のことが、つらかったんです
コーチ→つらかったんですね  

で充分に承認です。

コーチは事実を伝えればよく、思ってもいないことを言って、クライアントを褒める必要はありません。

Youの承認、Iの承認

例えば新しい職場で
1.〇〇さんて優秀ですね
と言われるのと
2.〇〇さんと働いて刺激をもらってます

と言われるのと、どちらが嬉しいですか?
大半の方は、2.ではないでしょうか?

承認には
Youの承認で、あなたが主語になる承認と、 
I の承認で、私が主語になる承認があります。
後者は、あなたによる私への影響を伝える承認です。
あなたによって、私は幸せな気持ちになってる、嬉しい、楽しいという言葉をもらって
誰かの役に立っていると感じること、単に自分を承認されるより、元気になりませんか?

コーチングを学んでからは、子供を褒めるときも、Youで褒めるときは、I でも褒めることを意識しています。

〇〇ちゃん、歌が上手だね!(Youの承認)

に加えて

ママ、〇〇ちゃんの歌聴いてると、楽しくなるよー
(I の承認)

という感じです。

いいね!とスキの違い

SNSでよくある反応は、いいね!ですよね
これって、
あなたの投稿いいね!の Youの承認

一方でスキは、
私、この投稿スキ!の I の承認

noteは、みんなが気持ちよく、I の承認を送ったり、送られたりできる世界なんですね。
だから心地よくて、発信を続けたくなる

noteの世界、スキです。これからもゆるやかに長く続けていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?