マガジンのカバー画像

リチカメンバーのnote

74
リチカに所属するメンバー個人のnoteを厳選してまとめています。
運営しているクリエイター

#広告

スタートアップのモーショングラフィッカーって何してるの?

こんにちは!株式会社リチカで モーショングラフィッカーをしている わっきー(@waki_motion)と申します 🐶 今回は、タイトルにもある通り、 「スタートアップ(リチカ)で働くモーショングラフィッカーはどんな仕事をしてるの? 」 「どんな環境?」 という疑問に、個人的な意見を大いに含んでお答えします。 映像 / WEB制作会社で働いていてモヤモヤしている方 独学でモーショングラフィックスを勉強している方 学生の方 などに参考になりましたら幸いです🙌 何

いつまでも、残り続ける映像に惹かれた僕は

「こないだ作った映像、もう流れなくなったなぁ、、」 ふと、こう思う瞬間、僕は広告映像の寿命の短さを実感します。 それは、今もどこかで懸命に映像を作っている人たちも抱いている同じ悲嘆かもしれません。 役割を終え、もう二度と日の目を見ることのなくなった過去の自信作をひとり夜中に見直した経験がある方も多いのではないでしょうか。 はじめまして。株式会社リチカでディレクター、モーショングラフィッカーをしている山岸と申します。 僕自身もこれまで数えきれない程の映像を作る中で、冒頭

もしかしたら「クリエイターあるある」はこの世から無くなりつつあるのかもしれない

初めまして、私は株式会社リチカでクリエイティブディレクターをしている山口と申します。 リチカという会社では主に広告クリエイティブの制作を行っていますが広告クリエイターの在り方についても日々議論されアップデートが行われています。その証拠にnoteで「リチカ」と検索してみるとリチカの人たちによるアツい記事がザンっと並びます。本記事ではそんなリチカにおけるクリエイティブ制作の環境をご紹介させてください。 早速ですが「クリエイターあるある」と聞くとネガティブなものを想像される方も

“これからの広告クリエイティブ”で大事になりそうなポイントについて考えてみた

記事を読んでいただきありがとうございます! 株式会社リチカでクリエイティブディレクターをしている兵藤と申します。 リチカでは、テクノロジーの力でクリエイティブの価値を最大化する「クリエイティブテック」という新しい領域に取り組んでいます。 弊社は絶賛採用活動中で、普段どんなことを考えて仕事をしているのか、とにかくオープンにしていくために、この記事を書いています。 広告クリエイティブの分野で日々試行錯誤を繰り返す中で、「これからの”広告クリエイティブ”とそのクリエイターは何

元デザイナーが3,000本以上のマーケティング動画の型をつくって見えてきた未来

みなさんこんにちは! 株式会社リチカでプロダクトクリエイティブというチームでマネージャーをしています。奥です。 珍しい名称のチームですので、どんなことをやっているの?とよく聞かれます。 別の記事でメンバーがチームのことをまとめてくれていますので、ぜひご興味ありましたらご覧いただけますと幸いです。 今回このnoteでお話させていただくテーマは 「元デザイナーが3,000本以上のマーケティング動画の型をつくって見えてきた未来」です。 元々動画をつくったことが無かったデ

リチカのクリエイティブって何しているの?仕事内容は?メンバー構成は?調べてみました!

リチカのクリエイティブって何をしているの?お答えします! こんにちは! 株式会社リチカでクリエイティブディレクターをしている兵藤と申します。 記事を読んでいただきありがとうございます! 友人や求職者の方とお話をしていると リチカのクリエイティブチームって何をしているの? とよく聞かれます。 今回リチカをあげて、アドベントカレンダーの形で2021年を締めくくるnoteを発信するということで、その疑問に答えるべくこの記事を書きました! 私兵藤自身、新卒は株式会社電通デジ

運用型クリエイティブの活用に向けてCSで取り組んでいること

こんにちは、リチカのカスタマーサクセスを約2年ほどやっている丸西と申します! 今回は🎄リチカアドベントカレンダー5日目🎄です。 私は広告代理店出身ですが、リチカでの経験を通してビジネスサイド目線で感じたクリエイティブやリチカで度々発信している運用型クリエイティブについてお話し出来ればと思います。 総合広告代理店のクリエイティブ私はアメリカの大学を卒業後、オフラインが中心の総合広告代理店を数社経験しました。 キービジュアル開発から新聞や雑誌の広告・プロモーション映像・販促

広告大好き女子がクリエイティブテックカンパニーでCSをやっている理由

みなさんはじめまして! 株式会社リチカでカスタマーサクセスをの一員として、主に広告代理店のお客様を担当しております野田です。 今日は、🎄リチカアドベントカレンダー3日目🎄新卒でweb広告代理店に入社後、2年後にリチカに転職して感じたことをお話ししようと思います。 幼い頃からの夢私は小学生の時にTVでよく見た資生堂のTSUBAKI発売当初(2006年くらい)のCMがとても大好きで、たった15秒のCMで心を動かされた感覚があり、母親にTSUBAKIのシャンプーをおねだりしたこと

仕事していたら、ポケモンカードで全国21位(!?)になったお話

初めまして!リチカの伊藤です🦎 リチカではバックグラウンドの異なるメンバーがそれぞれの個性を活かしつつ、「永遠にベータ版」を合言葉に変化を続けながら活躍しております。 そんなメンバーをよりリアルに知ってもらおう! ということで、リチカカスタマーサクセスでnoteリレーを開催中! 今回は仕事で挫折もありながら成長したら、ポケモンカードで全国21位になった話を書こうと思います! 契約が取れないセールスリチカに入社後、インサイドセールスの経験を経てリチカクラウドスタジオをお客様

38歳中年アートディレクターが広告会社からSaaSベンチャーに転職してみた(後編)

こんにちは。株式会社リチカでクリエイティブディレクター/アートディレクターとしてRICHKA CREATIVE FIRMならびにカスタマーサクセス・ブランドグループに所属しています谷本です。 今回は、広告業界から越境してきた最初の半年間を振り返って、どんな苦労があってどんな楽しみがあるかをつらつらと書いてみた後編です! 🏄‍♂️前編はこちら 前編で、スタートアップの「クリエイティブ」とは何か?が、少しずつ見えて来たオジサンはその後どうなったのか。覗いてみましょう! [5ヶ