マガジンのカバー画像

リチカメンバーのnote

74
リチカに所属するメンバー個人のnoteを厳選してまとめています。
運営しているクリエイター

#リチカアドベント2021

出世欲のなかった僕が気付いたら部長の席に座っていた話

初めまして! 株式会社リチカのカスタマーサクセスのクリエイティブ部門でマネージャーをしています、米倉です。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー17日目🎄を担当することになりました!(初めてのnote投稿でドキドキ) タイトルにつられてやってきた方が多いと思うので敢えて冒頭で述べさせてください。 このnoteは『キャリアの自慢話を書き綴ったもの』でもなければ『30代と若くしてキャリアを築いたサクセスストーリー』でもありません。(全力謝罪) ただ、せっかく読んでいただける

藝大卒デザイナーが思う、アートとUIデザインの3つの違い

初めまして、株式会社リチカでUIデザイナーをしている古賀です。 昨年東京芸術大学の油画科を卒業し、新卒でリチカにジョインしました。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー14日目🎄として、リチカのプロダクトメンバーのテーマ「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」をお話しできればと思います! はじめに大学ではめちゃめちゃ美術をやっていたのに、なぜUIデザイナーになったのか…ものすごく簡単にいうと、就活をして色々な業界を見る中で「人の体験を画面の中で作って触って

「業務フローに徹底的に向き合う」LINEから転職して気づいたSaaS企業のPdMの面白さ

みなさんこんにちは。 株式会社リチカでプロダクトマネージャー (PdM) をしております、宮崎です。 今回、「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」というテーマの元、エンジニア、PdM、デザイナーの揃うプロダクトチームでnoteを書く企画がスタートしました🎉 第4回目にあたる今回は、「toC大手企業からtoB SaaSスタートアップ企業に転職して気づいた『PdMの役割の違い』」というお話ができればと思います。 前提、toCが良いとかtoB Saasが良

それって本当に必要? --- 顧客が本当に求めていることを見極めるコツ

はじめまして。 株式会社リチカのUI/UXチームのマネージャー兼UXアーキテクトを務めてる中野です。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー16日目🎄として、リチカのプロダクトメンバーのテーマ「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」をお話しできればと思います! はじめに株式会社リチカに入社してまだ4年目ですが、インターネット黎明期からデザイナー、ディレクター、プロジェクトマネージャー等を経験してきた47歳で、社内では「じじい」代表です。 若者中心の社内でジ

マーケティングで私が今大切にしたい “たった1つのこと”

はじめまして。リチカの田岡です。 まずはじめに、このnoteに目を止めていただき、ありがとうございます。 今回は、2021年12月、リチカ全体をあげてアドベントカレンダーを実施するということで、少し重い腰をあげて筆をとりました。 はじめてのnoteです。1本目ということで、今回は、今自分自身が考えている「マーケティングで大切にしたい”たった1つのこと”」というテーマで、私自身が日々マーケティング業務に携わる中で、感じていることを書きたいと思います。 (約6000字という

「永遠にβ版」のカルチャーが 成長させたリチカというプロダクトのあゆみ

はじめまして、リチカでカスタマーサクセスを担当している大島と申します! 私はリチカに入社して間も無く、3年を迎えます📻 入社当時と比較するとプロダクトも私個人も少しだけ成長できた3年間だったと感じます。なぜ成長を感じるのか?何が成長したのか?を会社が大事にしている「永遠のβ版」という考え方に沿ってお話しさせてください! β版とは? 発売前や正式公開前で開発途中にあるソフトウエアなどの製品のこと。関係者や希望するユーザーに配布し、試用してもらう(ベータテスト)ために作る。ベ

【リチカ入社1ヶ月】クリエイティブディレクターからカスタマーサクセスへ。30代半ばの男が語るリチカのリアル

初めまして。リチカの堀川と申します。 カスタマーサクセスマネージャー / プロデューサーとして仕事をしております。私は今年の11月1日に入社しまして、働き始めてからちょうど1ヶ月が経ちました。 なんでもファーストインプレッションって大事ですよね。 ということでリチカで働き始めたこの「働き始めてみての印象」を自分用に書き留めておくとともに、リチカに興味がある方に「リチカのリアル」をお伝えできればと思ってます。 (ちなみに国語、作文の類がめっぽう苦手なので読みづらい箇所が多々あ

運用型クリエイティブの活用に向けてCSで取り組んでいること

こんにちは、リチカのカスタマーサクセスを約2年ほどやっている丸西と申します! 今回は🎄リチカアドベントカレンダー5日目🎄です。 私は広告代理店出身ですが、リチカでの経験を通してビジネスサイド目線で感じたクリエイティブやリチカで度々発信している運用型クリエイティブについてお話し出来ればと思います。 総合広告代理店のクリエイティブ私はアメリカの大学を卒業後、オフラインが中心の総合広告代理店を数社経験しました。 キービジュアル開発から新聞や雑誌の広告・プロモーション映像・販促

広告大好き女子がクリエイティブテックカンパニーでCSをやっている理由

みなさんはじめまして! 株式会社リチカでカスタマーサクセスをの一員として、主に広告代理店のお客様を担当しております野田です。 今日は、🎄リチカアドベントカレンダー3日目🎄新卒でweb広告代理店に入社後、2年後にリチカに転職して感じたことをお話ししようと思います。 幼い頃からの夢私は小学生の時にTVでよく見た資生堂のTSUBAKI発売当初(2006年くらい)のCMがとても大好きで、たった15秒のCMで心を動かされた感覚があり、母親にTSUBAKIのシャンプーをおねだりしたこと