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リチカな人たち

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リチカメンバーのインタビューをまとめています。働く上での思いや、一緒に働きたい人物像、趣味についてなどメンバーのリアルな姿を知れるマガジンです。
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#私の仕事

「大きなことをしたい」人ほど可能性がある 美大卒クリエイターがリチカに心動かされたわけ

リチカでモーショングラフィッカーとして活躍する山口大誓さん。昨年の11月に入社したばかりだが、そのセンスゆえにメンバーからは一目置かれている。クリエイターとしても個人で作品を制作している彼がなぜリチカに入社し、何を目指すのかを聞いてみた。 「シンプルに絵が好きだったから」美大を志し、入学したという山口さん。漫画やアニメが好きで、自分でも描いたりしていた。入学前にアートかデザインのどちらかを選ぶことになり、手に職をつけられる点に惹かれてデザインを選んだ。「美大では具体的なスキ

「グローバル・少数精鋭で、スピード感を重視」PMが語るリチカの開発体制

リチカの開発GroにてPMを務める上野翔さん。実はメンバーの中で最も社長の松尾さんとのつきあいが長い1人でもある。初期メンバーとして会社をともにつくってきた上野さんの経歴、そして今のリチカでの開発の醍醐味について聞いた。 「あだ名がコナンなんですよ」。上野さんはまずそう笑う。大学のブルース研究部に入部した時に松尾さんが2つ上の先輩で、あだ名をつけられたのがはじまりだ。学生のうちから精力的に音楽活動をしていた上野さんは、バンドをやりながらも就活をし、新卒では金融系のシステムを

「0.1秒単位で動画を研究してる」 リチカのクリエイティブディレクターが語る、ものづくりへの情熱

リチカのクリエイティブディレクターとして活躍する兵藤友哉さん。日々リチカ クラウドスタジオのクリエイティブに携わっている。25歳にしてリチカが3社目となるという兵藤さん。今までの経歴と、この会社で何を目指していきたいかについて聞いてみた。 早稲田大学文化構想学部では批評の勉強をしていたという兵藤さん。大学3、4年のときに先輩とともに投げ銭を入れると光って泡を出す「バブリー」という筐体を作った。ストリートパフォーマーに投げ銭をすると、光って泡を出す。それがストリートパフォーマ

「動画を簡単に作るためのプロダクトではない」リチカのトップセールスが伝えたい、本質的な価値

リチカのセールスグループに所属し、RICHKA(リチカ)のトップセールスでもある原田真衣さん。プロダクトの形も定まっていなかった頃から見続けてきた彼女が思うリチカの価値とは? そして組織が大きくなっていく上で感じた苦労もじっくりと聞いてみた。 大学を卒業後、ベンチャー系の経営コンサルティング会社に入社した原田さん。全国の中小企業の経営支援を行う、「一応肩書は経営コンサルでした」。クライアントのミッション作成や評価制度整備などの業務もあったが、「売る」ことに始めから魅力を感じ

「何も決まってないのが面白かった」元Google社員の心をつかんだ、リチカでの挑戦

2019年の1月1日にリチカに入社した髙安正一郎さん。リチカではセールス・イネーブルメントという役職を持ち、営業組織の強化・改善をはじめセールスフォース運用なども行っている。Googleから転職した髙安さんは、どんな経歴をたどってリチカにたどりついたのか、そしてここで描く未来像とは。掘り下げて話を聞いてみた。 早稲田大学に通っていた高安さんは、20歳の夏休みに派遣バイトで光通信のテレアポ業務を経験する。「当時は貧乏学生だったので、割のいい仕事ないかなと思って」軽い気持ちで選

「現場泣かせはエンジニアの恥」キヤノンからMITへ留学したエンジニアが目指す、強く柔軟なチーム

リチカのエンジニア・内田均さん。今はCTOとして、リチカの技術面を支えているひとりだ。キヤノンに15年勤めたのち、リチカに入社した経緯、そしてこれから入社するエンジニアに求めるものについて聞いた。 エンジニアの父の影響で、幼少の頃から科学に親しんできた内田さん。大学に入ったときはロボット工学を専攻していたが、4年生の時にプログラミングの道に転向する。「ハードウェアは、機器のメンテナンスが大部分を占めるので、あまり研究できないなと感じてしまって。ロボットの心臓部を動かすのにプ

「お客様は恋人です」リチカ誕生から見続ける、カスタマーサクセスの思い

リチカでカスタマーサクセス(CS)Secに所属する川嶋紗也香さん。リチカもなく、動画制作がメインだった頃から今まで、どのように会社が変わってきて、川嶋さんの仕事も変わってきたのか。じっくり話を聞かせてもらった。 演劇や舞台が好きで、エンタメ業界で働きたいと思っていた川嶋さん。大学生の時に劇場運営のインターンを経験した時に、社会人経験を積んでから業界入りした人ばかりだということに気づく。「みなさんから、『こういう業界はいつでも入れるし、生涯現役みたいな業種だから、まずはどこか

「成長したい」が叶えられる場所 元リクルートが惚れ込んだリチカの人と仕事

昨年2月にリチカに入社し、インサイドセールスGroのマネージャーをつとめている庄司彩香さん。2回目の転職でリチカに入った経緯と、今の仕事、そしてこれから目指すものについて聞いた。 20歳の頃、アルバイトの販売員からアパレルの世界に入った庄司さん。サブ店長として予算管理や教育を任されるまでになっていたが、25歳のときに1回目の転職を決意。「販売しかやったことがなくて、他のスキルを身につけたいなと思ったんです」という庄司さんが受けたのはリクルートライフスタイル。最終面接で「アパ