見出し画像

比べちゃダメだとわかっているけど

こんばんは。
YUKINOです。

ポカポカ日和からブルブル震えそうな日。
体調にはくれぐれもお気をつけください。

今回はこちら。
比べることについて書いてみました。
それではどうぞ。


今まではできてたのにな
みんなはできるのにな

そう思ってしまう瞬間が増えた今日この頃
頭の片隅にはいつも何かと誰かと比べる自分がいる
勉強や仕事で夢中になっている時や誰かといる時
割と静かにしている比べる脳
1人になった時や集中力が切れてぼーっとしてる時
比べる脳が頭の中を支配する

テストの成績を比べてる時はまだいい
復習しようもっと勉強しなきゃ
ポジティブな風に考えられるから

ちょっぴり厄介なのは過去や能力を比べてしまう時
そしたら一気にネガティブの波が押し寄せてくる


1年前は設計・施工にどっぷり浸かっていた
嬉しさ楽しさ面白さを肌で心で感じた
図面を描いて
見積もりとって交渉して発注して
模型作って打ち合わせして
現場に行って確認して記録して…

それなのに今は建築に足湯くらいしか浸かれていない
ほんの少しだけかじって
遠くから眺めているような感覚
住宅には一応関わっているけど正直物足りなさもある
本当はもっと設計・施工がしたい
図面も打ち合わせも見積も発注も…
ちゃんと建築に浸かりたい
1年前の自分と比べて落ち込んで
それから自分の選択に迷いを感じてまた落ち込む

わがままだと思う
仕事が出来なくなったのも
気持ちが追いつかなくなったのも
壊れるまで追い込んでしまったのも
自分の責任
誰のせいでもない
それなのに勝手に比べて落ち込んで
その度に比べるのはやめようとも頭をよぎる
それでも比べる脳に支配されてしまう


比べることはきっとやめられないし
比べることが全て悪いわけでもない
ただその先
考え方の着地点が肝心なのだと思う
落ち込むだけなのか
その先をどう考えるのか…

比べて落ち込んだっていいと思う
ただひとつ
比べるだけでは苦しくなるだけで何も変わらない
勝手に比べて落ち込むのはもうやめたい
どうしたいのか
どうありたいのか

着地点を考えてみることにする

成り行きだったのかもしれない
運命だったのかも
嫌なことにだって運命はある
あの時は潰れるべきだった
建築から距離を置くべきだった
今から巻き返せばいい
ゆっくり焦らず戻ろう
また潰れたら意味ない
建築に関われているだけで良かった

これが今の私なりの着地点

比べた先の着地点
それは自分を守ることができるのだと思う
着地点から次に向かって進み出す
比べて終わりじゃなくて
その先まで考えられたらネガティブの波から
逃げられるのかもしれないなーなんて



最後まで読んで下さりありがとうございました。

比べた先の着地点。
考えることがたくさんあります。

今週もゆるーく。
寒さにも世の中にも負けないように。

それではまた。

YUKINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?