2023/05注目記事

2023/05注目記事

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(01)
#制作工程
2023/05/10
3次元の女の子をそのままトレースしても
2次元キャラのようにならないのはなぜ?
イラスト講師の解説がわかりやすい
https://togetter.com/li/2143600

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(02)
#制作工程
2023/05/11
舞台裏の「制作過程を見せる」モノが売れる必然
注目される「プロセス・エコノミー」とは何か?
https://toyokeizai.net/articles/-/668342

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(03)
#テクノロジー
2023/05/11
画像生成AIの「悪用」に絵師たちが反発、
pixiv上でイラスト非公開に…
福井健策弁護士に聞く
https://www.bengo4.com/c_23/n_15982/

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(04)
#テクノロジー
2023/05/15
武蔵野美大の「生成系AIについてのメッセージ」が
“分かってる感ある”と話題 
冷静な分析と理解から利用ルールを論じる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/15/news104.html

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(05)
[製作委員会は「資本家」、制作会社は「労働者」という構図]
#業界動向
2023/05/16
名探偵コナン制作会社「初任給+5万円」実現の覚悟
トムスが挑む「アニメ業界最下層」からの脱却
https://toyokeizai.net/articles/-/672106

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(06)
#テクノロジー
2023/05/17
(動画)
山田太郎のさんちゃんねる
【第536回】〈最新情報〉#AI をめぐる問題、日本はどうなる!?
~生成系AIと著作権、政府のAI戦略会議、各国の論調~
(2023/05/17)
https://www.youtube.com/live/ULgkmL_M78I

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(07)
#知的財産
2023/05/17
ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 
「遊びを奪うのが目的ではない」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/17/news189.html

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(08)
#創造性
2023/05/17
任天堂「ゼルダ」新作、遊んでわかった皆ハマる理由
発売日に会社を休んで遊ぶ「ゼルダ休み」も話題に
https://toyokeizai.net/articles/-/673053

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(09)
#創作活動
2023/05/27
「なろう系書いてて恥ずかしくないのか」
って奴をたまに見るけど
「創作は恥ずかしい」のが基本であるが
本当恥じるべきのはそこではない
https://togetter.com/li/2155360

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(10)
#制作工程
2023/05/28
絵がすぐに上手くなる方法は実は存在するけど
心折れる人が多いのであまり実施されない
https://togetter.com/li/2156005

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