久しぶりに散歩に行ったら5年前に戻ってた

久しぶりに1時間程度歩こうと思い立って散歩に出かけた話です。

とりあえず目的なしで、タイマーを20分にセットし、タイマーがなったら折り返して帰る。
コロナ時期に運動不足解消のため私がやっていた日課でした。最近は花粉症がつらく、散歩は控えめにしていたのでしばらくぶりです。

今回は往復で1時間を目処に考えて、疲れすぎない程度の散歩にしました。

なんとなくよく行っていた所をめがけて歩き始めると風が心地よく感じ、気分も穏やかになっていました。
散歩いいかも、花粉症とかもう大丈夫なんじゃないかと楽観的な考えになるほどでした。

気分良くあるいていると

なんか見覚えのある地下歩道

トンネルのようになっており、階段を降りて短い距離の地下通路を通り、また階段を上がります。

なんとなく不思議な雰囲気を醸し出しているので、
ここを通ると何か別の場所にワープするんじゃないかと思ってしまうくらい独特です。

ワクワク感と少し怖い気持ちが混じりながら
通ろうか迷っていると
なんか見覚えのある感覚.‥
以前も同じように通ってみようか迷った記憶を
ふと思い出しました。

そこは、5年前に初めて東京にひとり旅をした時に通った場所でした。

久しぶりに来たんだ。
東京に住むようになってから近いはずなのに一度も通らなかったんだと不思議な気持ちです。

その地下歩道を通ると5年前にタイムスリップしてしまいそう。そんな空想をしながら懐かしい気持ちで歩き始めました。

トンネルを抜けると、
そこは5年前の世界
そんなわけはないです。
5年前と今で変わっているのかさえもわからないですが、
当日訪れた場所であることは確かです。
どことなく見覚えのある景色でした。
歩き進めるとそういえばここ通ったと言う場所が次々に出てくる。

時間を見ると30分経っていなかったので、久しぶりにある神社に行くことにしました。

東京に旅行来た時、東京に住むようになってからも何度も参拝に出かけたところです。
何か迷っている時に、ふらっと行っておみくじ引いて勇気をもらう、私にとって気持ちを整える場所でした。

本当、散歩に出かけてよかったです。
1時間以上かかりましたが、疲れはなくスッキリ爽快に過ごせました。
5年前に訪れた場所を再度歩いて懐かしみながら
ただただ淡々と景色を楽しむ。

過去の出来事を思い出して考えにとらわれることなく歩けたのは久しぶりでした。
いつも思い出に浸ってどっぷり疲れていたような気がします。

それだけでこんなに身体が軽くなるんだと実感しました。
今後も考えを巡らせずに景色を楽しむ散歩を続けていこうと思います。


少し気になることは、心配していた花粉症の症状です。やはりだんだん鼻詰まりがひどくなっていました。
自分が想像している以上に、鼻が詰まっていて声を出そうとしても発音ができず声がうまく出せません。
お店で声かけてくれた方にちゃんと答えれなかったことは残念でした。

そんな日もある!

個人的に雨の日の散歩が好きだったけど、晴天の日もいいかもと思えた日でした。

たとえ小さなことでも心配はよそに思い切って行動してみる。いいことも悪いこともありましたが、最終的に悪くないなと思えたのです。自分の小さな成長を感じています。

まるで昔埋めたタイムカプセルを掘り起こして、自分の成長を確認するような体験でした。

思い出に浸るのもほどほどにして、今いる場所、旅行を心から楽しむ。それが一番です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?