見出し画像

おうちでピクニック気分♪サンドイッチ🥪🥪

こんにちは。chaicoです。

stay home! 家にいよう!

リモートワーク、学校お休みなど、おうち時間が増えている中、皆さんはどんな風におうち時間を過ごしていますか?

今回はわたしの昨日のおうち時間を紹介しようとおもいます☺︎

いいお天気で、春ってなんだか心が踊って
外に出かけたくなりますね
コロナがなければ、今頃お花見やピクニック、入学式、歓迎会、引越し、、

でもいまはなんせ、stay home!!
逆にいつも忙しくてできないこと、
ばたばたして日々忘れてしまう小さな幸せを感じたり、妄想したり、想像したり、創造したり、瞑想したり、、そんな素敵なおうち時間過ごせたらなぁと。

前日に
「よし!あしたのお昼はサンドイッチ作って河川敷でピクニックでもしようか!(家の前に河川敷があります)」
と旦那さんと思いつき、きのう旦那さんがリモートワーク中、わたしはサンドイッチを作りました🥪
(わたしは今体調不良で休職中です。季節の変わり目は気持ちの移り変わりも激しくなってしまうのです。。。)

前日まで河川敷でするつもりだったのですが
当日、先日見たニュースを思い出しました。

遊びにいけない。旅行にいけない。いろいろな娯楽が失われた今、人間は考えることが似ていますね。
公園で遊ぶたくさんの親子、河川敷でランニングやピクニックをする人々、、
三密でない、自然あふれる広いところなら大丈夫だろう。

本当にそうだろうか??
わたしも同じ考えで河川敷によく行っていた。
だけど、わたしはstay homeを貫くひとりになりたい。そう思って、今日は家の床でピクニックしよう!と2人で決めました

⇧材料です。コーヒースプレッドとエスプレッソソースは結局使わず。人参のマリネのレシピだけ載せますね。

*人参のマリネ
①お酢:オリーブオイル=1:1
(お酢はやさしいお酢やべんりで酢など甘いほうがわたしは好きです。普通の米酢や穀物酢の場合は蜂蜜をたします🍯分量は1:1なら材料にあわせて適当量でOK!)

②マスタード(お好みで)

ラップを敷いて
フルーツサンドはたっぷり生クリームとすきな果物をカット面を考えながら載せます。
これは縦向きにカットするつもりで並べてます。こう並べると苺もバナナもまるくなる予定。

上からまたたっぷり生クリームを。
なるべくフルーツの隙間を埋めるようにしました。ラップで包んで冷蔵庫へ。しばらく冷やすと切りやすいみたいです。

これは野菜サンド。
レタスがあるものは、パンにマヨネーズかバターを塗って焼いてから具を挟みました。水気はなるべくキッチンペーパーとかで拭き取ります。レタスをはじめに挟むとカットしやすかったです。
パンを焼く前に、ベーコン、焼いたズッキーニ、人参マリネ、とろけるチーズ、クリームチーズを挟んでから、オーブンで焼いたものが1番おいしかった。
やっぱりホットサンドにするなら後から焼くべきだなぁと。

できあがり★
100均で買ったワックスペーパーで包んで、マスキングテープで適当に止めると可愛く見えます。
ランチョンマットを敷いてお花を飾りました☺︎3週間前旦那さんのお母さんにいただいたお庭に咲いてたクリスマスローズ。毎日お水減ってて、生きてるなぁって嬉しくてまた水を足す日々。長持ちしてます

ピクニック気分を味わえました!!
そのせいで旦那さんは仕事に戻りたくなーいって嘆いてましたけど。笑

フルーツサンドは初めての挑戦。
(実は今までフルーツサンドおいしいとあまりおもったことない・・・)
思いの外上手にできて大満足!
サンドイッチもそこまでつくらないけどなんかサンドイッチって気分あがるなぁ。こんどはもっと具沢山の挑戦したいなぁ。

最後に急に真面目。

あなたはどちらのひとりになりますか?
「自粛」という言葉は強制力がありません。
日本人はひとりひとり考えなければいけません。
わたしはstay homeの1人になりたい。
わたしは医療関係者なので、リモートワークは出来ず出勤はしなければならない。
そんな人も多いはず。
でも、不要不急の外出をしないことはできる。

思いやりを持ち、自分のためでない、
自分がかからないためではない、もちろん自己管理は大切だけども。
もうすでに持っているかもしれないウイルスを他の人、大切な人に移さないために。
人のために、日本のために、全世界のために、いまできることを考えて、今しかできないことをして。人のためにしたことは必ず自分のためにもなる。

今この瞬間、
地球が
神さまが
伝えてくれるメッセージを受け取って
わたしたち人間に与えてくれた
「今」を大切に生きたい。

わたしはそう思っています。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?