ヨガインストラクターはリッチで貧窮な職業

ヨガのインストラクターをしていて思うことがあります。

それはヨガインストラクターって仕事は
インストラクターになるのに結構なお金もかかる。だからね、お金がぜんっぜんない人には慣れない職業なんですよ。

だって養成講座も結構金額するし。
養成講座に行った後だって学びたいと思うとお金がかかる。
しかも学びは一生。
自分に合った先生を見つけられないとその先生に出会うまでにもお金がかかる。
ってかとにかくお金がかかるww
(もう私は言えないほどかけてきたさ・・・麻痺ww)

にもかかわらずお金は稼げない。笑(リアルww)
私は基本500円や1000円のクラスは受けませんが、時と場合によってはヨガがワンコインでできるもの。という認識で金額をあげると「高くなったから行きません!」と言われるそうで。

ここはインストラクターのために言いたい。
「そんなこと気にしなくていいんだからね!」

ヨガをやっている人って優しいです。
だからみんなに伝えたい。
できるだけお手軽に伝えたい。
だけど現実は自分も仕事としてやっているわけで。


例えば場所を借りるにもヨガを行う場所だとそれなりに広い場所が必要になります。
例えば10人ほど入れるスペースだとだいたい相場は3000円くらいよね?
するとですよ。500円でクラスをやっていると手取り2000円。そこから交通費なんて引いたときには手元にほぼ残らないわけです。
しかも毎度10人ずっと集まり続けるか・・・というお話。

これならたぶん普通にそこらで交通費だしてくれるところで働くほうが良くないか?笑

私はそう考えちゃうわけ(かなり現実的なお話)

そう考えるとヨガのインストラクターって資格をとって更に学び続けるのに、仕事にするとびっくりするぐらい生活が成り立たないギャップがおきます。

それに気がついてヨガスタジオでいろんなクラスを持つわけ。
でね、気がつくんですよ。
自由がない・・・wフリーランスなのにぜんぜん自由がきかないじゃない!!と。
そして自分の自由と生活を確保するためにヨガスタジオの経営を始めます。
しかし、今までほとんど経営なんぞしていない。
悲しいかな。ヨガスタジオの継続は・・・そしてヨガインストラクターとしての行く末は・・・

これよくあるシナリオ!笑
あーやだやだ。やめましょうこれ!!

私が至ったのはヨガを伝えたい人に伝えたいことを伝えられる環境をつくればいいんだ!!!(自分で)

ってとこでした。

ヨガを仕事にしている以上お金の問題はずっとつきまといます。仕方がないんだそれは。だって仕事なんだから!!そしてお金を頂いちゃいけないなんてことはどこにも書いていないんだよ。哲学書には。書いてあるのは必要以上受け取らないこと。

残念ながら今の日本では寄付で賄えないから・・・
習い事としてでもヨガをしてもらうしかないんですよね。

だったらもっと割り切ってだね。
みんなに知ってもらいたいことを伝えたほうが良くないかと。

つまり専門性!!あなたにしかできないオリジナリティ!!

これすっごく大事な気がするんですよね。

自分の生徒さんたちにもお伝えしているんですがヨガのインストラクターの方ってなんだかんだ色んな経験をしてそこに行き着くから必ずその経緯にストーリーがあって。だからこそ伝えられるクラスがある。

私自身はずっと伝わってきたものが好きなタイプなので〇〇ヨガ!みたいなものを作る気がなくて。だからなのか何故かヨガスキルアップ講師という肩書ができてしまいました♡

そんなものだよね♪

わたしはヨガインストラクターとして食べられる人を増やしたいし、ちゃんとした職業として成り立たせたい。
知ってる?フリーランスって金融関係だと優遇が利かないの。
融資にも割引額が在るんですよ。それってどれだけ安定職か。でランク付けされている。

つまりインストラクターって安定じゃないです。ってくくり。

それをひっくり返すのは難しいかもしれないけれど、もう少し認知されてもいいよな。って思います。

私がインストラクターやってきた中で言われるのって「フリーで食べてるの!?すごいね!」ですから。苦笑

そうじゃなくて食べれるのが当たり前。そんな職業にしたい。
年収は下がるかもしれないけど、生きられる。しかも自分が望む範囲内の生活をしながらね!

そんなインストラクターさんが増えてほしいです。

自分のやりたいことをカタチに
自分の伝えたいことをカタチに

それができる方が増えれば嬉しい。

そんな思いがあり私コンサル始めます。
私の元に来てくださる方を徹底的に伝えたいカタチを伝え、仕事として成り立たせることができるヨガインストラクターを私は増やしたいです。

コンサルは近々モニターを募集します。

私のヨガインストラクターとしての経験、元金融系OLとして資産形成をしてきた経験、そしてこれまで学んできた自分との向き合い方(個性心理学の資格持ってます)、すべてを詰め込んだオリジナルコンサル。

数年後に私はRYT200を開講予定ですが、その前にひとまず食べれるインストラクター増やすよ。自分の生活スタイルをキープしながら扶養範囲内MAXで働ける方を増やすよ。会社員からヨガインストラクターになってもちゃんと働ける方を増やすよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?