元施設長の奮闘記 入浴介助...①

皆様こんにちは。
元施設長のゆうゆうです。
今回は入浴介助のことについて話そうと思います。
 
私が働いていた施設には一般家庭にあるような個浴と
介護度が高い人が入る機械浴がありました。
機械浴を利用していた女性の方がいました。
正直同性の介助が基本になりますが当時人手が足りない時もあり
どうしても同性介助が出来ない時もありました。
入居する際に異性の介助の確認を取り大丈夫な方には一筆貰っていました。
当時80代の女性、要介護5の方がいたのですがこの人は好き嫌いが激しい
方でした。
その方が最初入浴する際私が対応したのですが
入浴の方法を本人に確認し入浴してもらいました。
その際の入浴手順書を作成しその後全ヘルパーに同行して落とし込みしました。
しばらくは問題が無かったのですが
女性のヘルパー全員から声があがり
「入浴が難しくなった」
と報告が上がりました。
体が弱ってきたのかと思いヒアリングしたのですが
どうやらそう言うことではなく女性のヘルパーさんに対して
きつい口調で話したり、いやがらせをしていたようでした。
そういう話を聞き何人かの女性ヘルパーが入浴介助に入っている際に
こっそり見に行きましたが男性職員と話すときと別人の顔になっていました。
対応としてなるべく男性職員で対応する様にしましたが
男性職員の退職等もあり入浴が難しくなりなってきて
本人様、家族様とも話しながらいろいろ対応したのですが
最終的にはデイにいき入浴してもらう様にしました。
デイにいき楽しく入浴できているとデイの職員さんから報告も受けたので
単純に在籍してたヘルパーと合わなかったのか今でもわかりません。
 
今回は以上になります。
色々な入居者様がいるのでそれに人に合わせた介護を見つけるのも
ヘルパーの仕事ですね。
最後まで見て頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。
ゆうゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?