見出し画像

メリークリスマス🎄

ごぶさたしています。yoppyです。
2022年 メリークリスマス(o^ O^)シ彡☆です!

皆さまお元気ですか?
近頃は、うかつに風邪をひこうものなら「コロナ」だの「陽性」だの騒がしくて軽々しく風邪も引けない世の中となってしまいました(泣)悲しいですね。

そもそも人とゆうのは世の中に産まれ落ちた瞬間からバイ菌と戦う宿命でありながら、そのバイ菌により免疫を獲得して強化されていくものなのです。

大人になってからでも、風邪を引いて発熱することにより内臓器官系が正常な状態に戻るとゆうことで、1年に1回は風邪を引きたい yoppyです(笑)


さてドイツはクリスマスマーケットで大盛り上がりです♪
ここドレスデンのクリスマスマーケットはドイツの中でも規模が大きくて歴史もあるとゆうことで観光客がとても多いです。

私はクリスマスマーケットで以前から気になっていた、クルミ割り人形をゲトしました!
本当にクルミが割れるのか?とゆう実用性は置いておいて、木製の兵隊さんのクルミ割り人形がとても可愛いのです☺️

今年はドイツのクリスマスケーキのシュトレンを食べました。
薄くカットしたシュトレンは、クリスマス前から毎日ひと切れづつ食べてクリスマスを待つとゆうイベントなのです。
とてもイベント的な催しですが、ドイツはアーベント カレンダーもたくさん種類があります。
コスメのアーベント カレンダーはドラッグストアーではよく見かけます。
他にドイツらしいアーベント カレンダーと言えば→ 例えばハーブティーのアーベント カレンダーはプレゼントに喜ばれます。

でもドイツのイチバンの王道はチョコレートのアーベント カレンダーですね。
そしてグミのアーベント カレンダーも人気ですね。

ペット用品店に行くと、猫ちゃん用、ワンちゃん用のおやつが入ったアーベント カレンダーが販売されています。
種類もたくさんあるのを見て、「ドイツ人はイベントが好きだなー」と感嘆します。

そして年越しの打ち上げ花火は有名ですよね。ベルリンでは 31日の夕方頃から翌日 1日の昼頃までノンストップで花火の打ち上げる音が響いていました。

うちの飼い猫ちゃんは、花火の爆音に怯えて部屋の隅に隠れています。
実際に花火の爆音ではなく、爆竹で音を出しています(そこまで するか?!ホントに…(泣))

昨年は、コロナの規制で「打ち上げ花火は禁止」とされましたが、誰も言うことを聞かないどころか、打ち上げ花火が前年より豪勢だったとゆうオチでした(苦笑)

ドイツ人の心は、鋼のハートですね!
(日本人も少しは見習いたいところですね)

それでは、よいクリスマス、お正月をお迎えくださいね!またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?