見出し画像

こんにちは、おしんです。
迷走して自分の好きなことも分からないと感じたこの1年。

自分と向かい合って、分かったことは
「やっぱりパンが好き!」でした。

今回は、自分と向かい合ったことや気がついたことを書こうと思います。


自分のことなのに分からないのはナゼ?

自分のことは自分が一番分からない、とよく言われます。
なぜなら、自分がやっていることは自分にとっては当たり前のことだから。
誰かに褒められた事があれば、自分が得意とすることですね。
自分では気がつかないけれど、他の人から見たら凄いことがきっとあるんですよね!

家族優先で生きてきた長い時間

自分に気がつけない理由があります。
長い時間、おそらく20年くらいは家族優先で生きてきたから。
子育て優先、家事や仕事をこなして、自分の気持ちは一番最後だったかも
子供たちが独立するまでの約20年、長い時間を誰かのために生きてきた。
判断基準が自分ではなく、家族の誰かになっていたんです。
家族に手がかからなくなった今、自分基準で考えてなかったことが分かりました。

子どもたちの喜ぶ顔が生きがい

生きがいは? 自分の好きなことをする、やりたいことをする、ですよね?
休みの日にパンを焼くことが好きでした。
本当は、焼いたパンをよろこんで食べてくれる子どもたちの顔を見るのが嬉しかったのかもしれません。生きがいになっていたようです。
笑顔を見ることで、自分の存在を感じていたのかもしれませんね。

やるべきことで時間が過ぎていた

毎日、やるべきことで時間があっという間でした。
特に仕事に行くようになってからは、家事に仕事に子どもの世話にと目の回る忙しさ!
恐ろしいことに、仕事を始めて数年の記憶がぼんやりしてハッキリ思い出せないんです。記憶障害? と思ってしまうほど。
毎日時間に追われて必死、時間がもっと欲しいと思ってばかりでしたね。

好きなことや得意なことは何?

子どもたちが独立し、それぞれ家庭を持つようになってやっと自分の時間が持てるようになりました。
夫婦ふたり暮らしは、料理もほどほど、洗濯もそれなりの量で時間に余裕が出てきたんですよね。
あの感染症の前は、友人と旅行に行ったり、大好きなパン教室に通ったりと自分がやりたいことやっていた、と思います。
行動制限のなかいままで楽しんできたことは全てできなくなり、自分のやりたいことを見つめ直すことになったのです。


自分と向き合うのは辛い!

友人とも会えなし、旅行も行けない、私なにをしたかったのかなと悩むことに。
なぜって、一緒によろこんでくれる人がいないから、私のやっていることが楽しいのかどうか分からなくなりました。
好きだったはずのパン作りも、「美味しい!」といって食べてくれる人がいないと作る気力がないものです。
ちょうどライティング講座を受けたころで、自分の発信軸とは何かを考える時期に。

発信軸を見つけるためには、自分の得意なこと、自分が長く続けてきたこと、好きなことを深掘りします。
つまり、自分の過去から振り返り自分の得意を探すことにです。
長く続けたこと? 一つは今の仕事で、もう一つはパン作り。
これって発信軸になるの? 仕事とパン? 結びつかないよぉ……
ここからさらに悩みの負のループに、ズブズブと入っていきました。

気持ちが前に向かず、私なんて得意なこともない! なんでもない人だ!
もう救えないくらい負のループにぐるぐる巻きになった時期です、本当に。

過去は変えられないし未来は分からない


あの時は楽しかった、と考えても過去に戻れるわけではありません。
もっと歳をとって病気になったらどうしよう、と考えても明日のこともわかりません。
それでも人は、過去に対して不満を持ち、未来に対して不安を感じる
私もそうです、考えても仕方のないことで悩んでばかり。
この歳になって、何してんるんだろうと情けなくなるときもあるんですよ。
いままで自分と向き合う時間がなかったからかもしれません。
時間があるって、余計なことも考える時間もできたってことなのかも……

今を生きることを意識したら好きが見えた


以前からパンを習っていた先生が、オンラインでパンのレッスンを始めたと連絡をくれました。
準備ができたので、本格的にレッスンをするからとzoomで説明会を実施。
コンセプトは酒種酵母を使ったパン、酵母菌が腸を健康にしてくれる話、パンに対する熱い思いが込められた説明会。
聞いているうちに、私も「パンが好き!」な気持ちを思い出しました。
過去にお金と時間をかけてきたこと、パンを焼くことです。
そうだ、パンと向き合おう! 作っているときの幸せを伝えたい!

どうやって? 私のパンで何か救われることってある?
余計なことを考えていたい私に、友人のひとこと
「好きなことで収入を得たいって気持ちが先走ってない?
まずは、好きなことをとことん楽しんでみたら?」

グサっと刺さりました! その通りです!
私がパン作りを楽しまなきゃ何も伝わらない! まずは、どんどん作ってみて楽しむことにします。

終わりに

自分のことなのに自分がわからないもの。
家族優先で生きてきたのだから、これから自分と向き合えばいいと思う。
自分の好きなこと、得意なことは、いままでに1番お金と時間をかけてきたもの、の中にある。
自分の好きを掘り下げたら、やっぱり「パンが好き!」だった!

過去も未来も変えられない、今を一生懸命生きること。
自分の好きなことをとことん楽しむ、楽しんだ先にきっと広がる未来があると思うのです。

好きを楽しむ、とことんやっみることに集中します!

最後まで、読んでいただきありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?