見出し画像

お金をもらえなくても今の仕事を続けたいと思いますか?

先日のセッションの冒頭でマトメガミさんから投げかけられた質問。

いいえ!

考える間も無く即答。
なんなら頭を横に振ってまで笑

ボールを投げられて咄嗟に手が出てしまうのと同じで。無意識に本音が出て、自分でも笑っちゃうくらい。

働くのはあくまでツール。
お金をもらって自分の好きな事をするため。
好きな事を仕事にする人の方が少ないんだから。

どこかで言い聞かせてたから。

ほんとは…
満員電車に乗りたく無い。
作業着なんて着たく無い。
毎日同じ職場に9時間拘束されたく無い。

同僚や先輩と世間話や仕事のことで相談してワイワイガヤガヤするのは楽しい。営業やサービス業よりかは向いていると思うし、10年以上蓄積してきた専門的な知識という武器もある。

けれど、本当にしたいこと?ワクワクする?
それはNOです。

お金がもらえるから“なんとか”やり続けてられる。
今のステータスを確保するために。

パンドラの箱を開けないようにしてた。
だって、開けたら会社辞めちゃう〜

マトメガミさんはパカッと箱を開けてきた笑

もしかしたら誰かに開けて欲しかったのかも!

有難いことに大手企業に転職し、同年代の女性よりかは平均以上の収入を頂いている。
そのため親や元上司や大人達からの「辞めたら勿体無い」がつきまとう…。

これは前の会社の元上司の話。GWに久々に会ってご飯を食べてたときに出た言葉。

「会社に勤めて35年。仕事が面白いって思ったことなんて一度も無いよ。」

私はなんだか悲しかった。
一度きりの人生そうなりたくは無いな…。

安定か夢か

そんなバンドマンや芸人を目指すギャンブルもしたく無い。30代後半で失敗して無職、路頭に迷うこともしたく無い。

(ワガママだな…笑)

じゃあ私に何が出来るの?
何が向いているの?

それを教えてくれるのが私にとって星読み。
ヒントやキーワードを紡ぎ合わせて、
自分の方向性を読み取っていく。

セッションでも沢山のヒントを頂いた。けれど星を読んでもらうだけでは夢は叶わない。
マトメガミさんは何度も「行動することが大事」と言っていた。

まだ詳しく無いけどドラゴンヘッドリターンが1年以内に来るらしく、揺さぶりをかけてくるらしい。

来るべき時に備えて今から行動しないとね。
noteの発信、yujiさん選書のゆうこすさんの本を読むのも私の行動力であります!

今の仕事はお金をもらわなくても続けたい?

はい!

と答えられる日のために♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?