見出し画像

ブータンの学校訪問 その1   

2017年3月にブータンの英語教育を視察するツアーに参加し、小・中・高3校を訪問しました。その時の様子を3回に分けて紹介します。私はブータンの教育に関しては知識が乏しく、訪問の時間も限られていましたので、短時間で得た情報しか伝えられませんが何か参考になることがあれば嬉しいです。

noteには現地で教員をされていた方の記事が掲載されておりとても参考になります。ブータンの教育に関するその他の情報源と合わせてこの記事の最後にアクセス先を載せておきますのでよかったらご覧になってください。

第1回は私立のティンプー小学校(Timphu Primary School)です。

ティンプー小学校は首都ティンプーにある私立の小学校で2007年に創立しました。創立時の児童数は80名でしたが、2017年は就学前から6年生まで290人の児童が在籍していました。教員は22人でブータン人が18人、アメリカ人が3人、インド人が1人でした。

訪問時は校長が不在で、教頭が案内してくれました。教頭は2人おり、1人はブータン人でもう1人はアメリカ人です。案内してくれたのはブータン人の女性教頭です。シンガポールやインドでも教育を受け、オーストラリアのシドニー大学で修士の学位を取得しています。優しく穏やかな雰囲気の女性で、流ちょうな英語で学校のことを詳しく説明してくれました。

学校の正門です。正門前には黄色いスクールバスが停まっていました。スクールバスで通学する子どもたちが多いようです。

学校の出入り口
スクールバス

正門を入ってすぐのところに屋根付きの運動場があり、高学年と思われる児童が朝の集会を開いて歌を歌っていました。歌は何語かわかりませんでしたがおそらくブータンの言語であるゾンカ語ではないかと思います。

始業は手で鐘を鳴らして知らせます。

どの学校にも国王一家の写真が飾られています。写真はブータンの至る所で見ます。国王に対する人々の尊敬の度合いがどれほど大きいかわかります。

国王一家の写真

学校の日課は以下の通りです。40分授業が8コマあります。
朝の会  
1時間目  9:00~9:40
2時間目  9:40~10:20
休み時間   10:20~10:40
3時間目  10:40~11:20
4時間目  11:20~12:00
昼食・昼休み 12:00~12:40
5時間目  12:40~13:20
6時間目  13:20~14:00
7時間目  14:00~14:40
8時間目  14:40~15:20
下校準備  15:20~15:30
下校    15:30

教室の入り口です。各クラスの生徒数は20名前後です。

教室内の様子。ブータンの文化が感じられます。

窓のデザインもブータン風です。

最初に4年生の英語の授業を参観しました。先生はインド人の男性でした。ブータンの子どもたちは入学前に英語に触れていることが多いため、1年生からみんな当たり前のように英語を使っています。教師は黒板に英語で読解のための問題を書き、児童たちはそれを黙々と書き写していました。

英語の授業風景
板書された英語の問題

どの子もノートにていねいに書き写していました。

他の教室でも授業が行われています。

1年生の時間割です。科目は英語、ゾンカ語、算数、音楽、美術、体育、道徳(価値教育)、読書、環境の9種類です。

教室の外には子どもたちのお弁当が置いてありました。お弁当は家庭から持参したもので、保温バッグに入っています。給食はないそうです。お弁当は食堂で食べる生徒もいますが、十分な広さがないので外で食べる生徒も多いようです。食べる時は友達と好きなところに座って食べます。

床に置かれた子どもたちのお弁当

授業が終わると教室を退出します。休み時間はボールで遊んだり、絵を描いたり、おしゃべりをしたりして自由に過ごします。

先生に続いて教室を出る子どもたち
休み時間の様子
廊下で絵く描く女の子たち
外でも男の子たちが絵を描いていました
トイレ
手洗い場

先生達は朝、休み時間、昼、下校時~放課後と見回りの分担が決められています。分担内容は以下の通りです。
朝:正門、中庭、階段、遅刻者対応
休み時間:手洗い場、トイレ、食堂、図書室、補習教室、階段、中庭
昼:食堂、トイレ、中庭、階段
下校時以降:正門、補習教室、階段

教師の当番表

補習が必要な場合は昼休みや放課後に食堂などで学習することがあります。ディテンション(detention)と呼ばれていますが、罰としての居残り勉強のようなマイナスのイメージはありません。理解が不十分だったり、やり残した学習があったりした場合にそれを補うために行うものだと考えられています。

食堂で補習する子どもたち

ゾンカ語の授業も見学しました。1年生のクラスでみんな楽しそうに発音練習をしていました。ゾンカ語の歌も歌っていました。

ゾンカ語の授業

下校前は全校で集まります。スクールバスを待っているのでしょうか。

下校前の集合

******************************************************************

コンサートショーの様子がYouTubeにアップされていました。


その他の参考資料①
ブータンで教員をされていた方の記事↓

参考資料②
ブータンの教育制度。ブータンミュージアムのサイト↓

参考資料③
ブータンの学校教育。日本ブータン研究所のサイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?