見出し画像

道路に残されていたもの

朝からお母さんがプリプリしている。「どうしたの?」って聞いたら、家の前に大きな糞があったからだって言う。道の真ん中に放置されていたんだって。昨日の夕方はなかったから夜から朝にかけての「犯行」だってお母さんは推理している。

猫はそんなところでは糞をしないと思うからおそらく散歩中の犬だと思う。だから飼い主がいるはずだ。飼い主がそのままにして立ち去ったのだろう。でもなんで片付けなかったのかなぁ? しばらく前にも同じことがあったから同じ人かもしれない。

最近はペットを飼う人が増えている。ぼくの家の近くでも犬を散歩させる人をたくさん見かける。たいていはきちんとマナーを守っていて、糞を袋に入れて持ち帰ったり、尿に水をかけたりしている。でも中にはマナーを守らない人もいるみたいだよ。形だけの人もいるし、人がいないところでは何もしないで行っちゃう人もいる。尿に水をかけるのだって、数滴たらすだけだったり全然違うところにかけている人もいて、意味あるのかなあって思うことがあるよ。

ペットのマナーについてはネットでもいろいろ書かれているけど、最近は細かいことに気を遣わなくちゃいけないから大変だね。


うちではペットを飼っていないから僕もマナーについては理解していないこともある。だけどペットはきっと家族のように大切な存在なんだろうなあ。だからこそ飼い主の責任は大きいと思う。

ところで、お母さんの怒りはもう収まったかなぁ? 

           犬を飼いたいと思っている小学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?