マガジンのカバー画像

日常の小さな物語

181
日々の生活の中で心に残った小さなできごとを綴っていきます。
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

指先の小さなやけどから

料理をしているとき、熱い鍋に手を触れて指先をやけどしてしまいました。すぐに水で冷やしまし…

しおりん
4日前
36

道路に残されていたもの

朝からお母さんがプリプリしている。「どうしたの?」って聞いたら、家の前に大きな糞があった…

しおりん
5日前
39

救急車の音が聞こえたら

夜の9時ごろ救急車の音が聞こえました。近所のようです。どこのお宅だろうと気になって外に出…

しおりん
13日前
50

バイオリンケースの中に入っていたのは?

友人が年季の入ったバイオリンケースを持ってきました。「彼はバイオリンなんか演奏したっけ?…

しおりん
2週間前
26

ハンギングベイビー

外国人の友達が赤ちゃんを連れてきました。動き回ると危ないと言って赤ちゃんをブランコのよう…

しおりん
2週間前
25

屈強な体育教師でも...

部活の指導を終えて帰り支度をしていた男性教師が誰にともなく言うのが聞こえました。 「生徒…

しおりん
2週間前
45

老いを自覚する

80代の女性がエスカレーターで転倒し、首を挟まれて亡くなったという痛ましいニュースを聞きました。買い物用の手押し車を使ってエスカレーターに乗っていたそうですが、なぜエレベーターを使わなかったのでしょう。手押し車でエスカレーターに乗るのが危険であることを知らなかったのでしょうか。あるいは知っていたけど大丈夫だと思ったのでしょうか。周りの人はだれも声をかけなかったのでしょうか。疑問はたくさんあります。エレベーターを使っていれば事故は避けられたかもしれないと思いとても残念です。

葉っぱの上で水が踊ってる!

ハスの葉に水滴がたくさんついていました。揺らすとコロコロとガラス玉のように転がります。葉…

しおりん
3週間前
29

有給休暇を取らない(取れない)日本の先生

海外の先生と年休(年次有給休暇)の話をしていたときです。「日本の教員は年休を使い切らずに…

しおりん
3週間前
29

健康維持への関心はこんなところにも!

首都圏のビジネスホテルに泊まっていたら1階の窓から向かいの建物が見えました。何かのお店の…

しおりん
3週間前
28

ガソリンスタンドで:高齢ドライバーの事故がなくならないのは?

ガソリンスタンドで順番待ちをしているとき、給油中の高齢男性の姿が目に入りました。動きが緩…

しおりん
3週間前
25

自立(律)した教員を育てるためには?

県の教員研修機関に勤務していたとき、とある大学の先生からメールがありました。首都圏の教員…

しおりん
4週間前
42

身近なところにある戦争の跡

2002年、圏央道の一部である「さがみ縦貫道路」の建設中に神奈川県高座郡寒川町の工事現場で毒…

しおりん
4週間前
39

人類史上最も多くの命を奪った武器とは?

「史上最悪の大量殺戮兵器」と言われ世界各地の紛争地やテロ事件などで使われているAK-47(通称カラシニコフ銃)。 先日、NHKの『映像の世紀バタフライエフェクト:カラシニコフ銃1億丁 史上最悪の殺人兵器』を見てこの銃が抱える問題の大きさを改めて感じました。 銃を開発したのはミハイル・カラシニコフ。1919年に旧ソ連中南部のアルタイ地方に生まれ、20代だった1947年にカラシニコフ銃を開発しました。銃は1949年にソ連軍に採用され、改良されたモデルがソ連軍と警察の主力銃器とし