見出し画像

自然界に残る豊かさ

こんばんは!

最近はかなりご無沙汰しています。

ちょっと時間が出来たのでnoteにお邪魔します。

もはや久しぶりすぎて何を書いたらいいのかって戸惑うレベルです 苦笑

この世界は自由なので好きなことを書きます!

今日は家族で桜を満喫してきました❗️

日曜日で天気も良かったので、多くの人が賑わっていた

今回は新しい桜魅力に気づきました。

そうそれは桜ではなく、桜を観ている人の顔

そもそも私自身が人混みが大嫌いな人間なので、大勢の人がいる所に行く事が大の苦手です‥

今はテレビのニュースや携帯のトップ画面でも暗いニュースや事件が目立つ

かたや仕事場でも日々忙しさに追われバタバタしている‥

全部の人間が同じとは言わないが‥

少なくとも私自身はそんな日々を悶々として過ごしていた

今日も当初の予定がリスケになり、子供達も退屈していたので何とか絞り出した考えが桜を観に行くという予定だった

子供達や妻自身も含めて、元の予定の期待値が高かったので皆んなテンションは低かった‥

そんな時にふと気が付いた‼️

桜を観ている人達の表情が、「みんな楽しそうな顔をしている」

老若男女
家族
恋人達
子供
友人同士

全ての人達が嬉しそうな顔をしているように見えた!

何故かそれを見て自分自身が嬉しいというか、ポジティブな気持ちになれている事に気づいた‥

コロナが終わりつつあるとはいえ、
新年早々地震があったり、
物価高に直面し、日々の生活が充実しているとはとても言えない‥

まだまだ子供が小さい家庭は同じ想いではないか、、

将来が保証されている人生なんてないだろう

それは皆んな同じ‥

その中で日々みんな一生懸命生きている

そんな想いとは裏腹に、桜を観ている時の表情は全員が希望に満ちている表情に感じた!

それが嬉しく思えた!

権力や財力など幸せを感じるのではなく、
自然の力から得ている豊かさで全員が同じように幸せを感じている

子供から大人まで同じモノを観て感動する

そこに個の力やお金が動いているのではなく、あくまでも自然の力だけ

自然の力が人々を幸せにしている
人間が勝手に幸福を感じていると言った方がいいかもしれない

お金で生み出したモノ
人間の知恵や技術で作り上げたモノ

決してそれが悪いことではない!
そこに感動することもたくさんある。

全て計算され尽くしたモノや
ビジネスの観点から生み出されたモノのとは違う良さが「桜」にはある
そのことを再認識させてもらった一日だった

一緒でも嫌な事を全部忘れ、ただ単に桜を観る時間の有り難みを感じた

日々の日常の中にもたくさん豊かさがある
私たちがそれを忘れてしまっているだけなのかもしれない

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また気が向いたら書きます、その時はよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?