見出し画像

サッカー日本代表を応援し続ける理由


今日はこれについて書いてみたいと思います。

まずはサッカー日本代表チームには「お疲れ様でした」と「感動をありがとう」と伝えたい!

届かなかった。

ベスト8の壁が‥

またしてもあと一歩が足りなかった。

新しい景色は見ることが出来なかった‥

悔しい!
クヤシイ!
くやしい‼︎

それしか出てこないけど、選手・監督・関係者はもっと悔しいだろう。

特にこの4年間にかけてきた選手は特別な想いがあると思う。

キャプテンの言葉

試合終了後のインタビューで、キャプテンの吉田選手が、

「多くの子供たちがこの試合を見て、サッカーに夢をはせてときめいて、サッカー選手になりたいと思う子が増えて、その子たちがいずれW杯に出てこの壁を破ってくれることを期待したい」

というコメントを残しまた。

今回の悔しかった想いを後輩や次の世代に託したのが非常に印象的でした。

吉田選手は今回のワールドカップで代表を引退する形になると思いますが、長い間で代表選手として活躍し、キャプテンとしても貢献してくれた吉田選手には感謝しかないし、「ありがとうございました」しか言葉が出てこない。

そんな吉田選手の想いは確実に後輩や次の世代にしっかりと繋がっていくのではないかと思います。

仕事に置き換えると

良い事や悪いことも含めて会社・企業単位で何か想いを繋ぐという事があるでしょうか?

少なくとも自分の経験ではあまりない‥。

強いて言えば、伝統とか味や技術を引き継ぐとかでしょうか?

次の世代に繋ぐってことはとても難しいことですけど、先代や先輩達の想いを繋ぐってことはとても素晴らしいことではないかなと思いました。

繋ぐ想いが、選手やチームを強くするし、企業や会社の業績を上げるということにも繋がるのではないかと考えさせられました。
会社で言えば、今いる社員が全員同じ気持ちで働くとか、新しく入ってくるメンバーに想いをしっかり伝えるというのが凄く大事なんだということに気付かされました!

そんなの当たり前じゃん⁈
って話しかもしれないけど、意外と出来てない会社が多いのではないでしょうか?

間違いなくおっさんの会社は出来てないです。

皆んなが同じ目標に向かって努力してる姿が、
勇気をもらえるし、
感動するし、
見てて応援したくなるし、
自分も頑張ろう!って思える。

だからこそ、サッカー日本代表を応援し続けるんだろうなって思います。

これからについて

これだけ悔しい想いをした選手達が、試合終了後のインタビューで「今から切り替えて」という言葉が出てました。

選手が切り替えて4年後を目指しているのに、応援している側が切り替え出来ないのでは話にならないので、今からしっかり気持ちを切り替えたいと思います。

サッカー日本代表本当に感動をありがとう!
これからも応援し続けます📣

本当にお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?