非常識とは常識を疑うとこからや

常識=当たり前?普通?
飲食店がランチやるのって普通やん。
けどよう考えてみて。飲食の世界は厳しいねんで。夜の営業だけじゃ売上足らんからランチするやん。それって常識的にみんなやるけどなんでランチ営業なん?お酒出さな飲食店はキツいんはコロナ禍でようわかったやろ。みんな酒出されへんかったら閉めてたやん。
夜やったら1600円するパスタを色々つけて1000円にする意味なんなん?
社員抱えてるから働かさなアカンからか?
めっちゃ毎日忙しいならまだわかるし、100食食堂もようできてると思う。
色々それぞれ事情があってするんはええけど俺は基本的にランチ反対。そんなんやから飲食店は長時間労働が当たり前になんねん。身体壊すで。
今一流企業ですら終身雇用はないし、副業認めてるとこ多い。副業したらええやん。

人から飲食店の独立の相談されると基本やめときって言う。
それでもやりたかったらやったらええ。自分の人生やもん。
夢の独立で浮かれて書いた経営計画なんかその通りに行くわけないねんから。

因みに俺はランチやらんと昼間、冷凍食品製造業してる。夜はちゃんと営業してるで。
製造業はええで。昼間に作ったからって安くせんでもええし、作っておいときゃ時間に調整が効く。いきなりスタッフ休みなっても生産量減らして明日頑張ればいい。
独立する時からそんなんを想定して冷凍食品製造業の許可取れる設備入れといたらええねん。
俺はコロナ禍で補助金の勉強して事業再構築補助金で80万円の急速冷凍庫とかもろもろ申請してGETした。
ただ残念なことに製造業の方は軌道に乗り切れてないからもう限界が見えてきてんねんけどな。
製造業くすぶってんねん。辛いわぁ。
もっと前からやれてたらって思うわ。時間がたらん。あと1年。それまでに軌道にのせなマジで閉店や。せやから今必死。店も徐々に忙しくはなってきてるけどそれでは全然アカン。

今日もまぁまぁええ営業できた。嫁は今日は休ました。俺とバイトの2人。
家族内での俺の役目は、嫁の笑顔を絶やさない事のみ。
家で娘と楽しくやってたみたい。寝顔も見たし韓国ドラマ見て寝るわ。

今日のボヤキは以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?