将来の夢。

料理人の独立はスタートやで。夢にしたらあかん。
けど多店舗展開して人使っていっぱい稼ぐとかは俺には無理。
フツーに嫁と好きな料理やって生活出来るくらい稼げたらええと思ってる。

嫁も料理人で忙しい時間帯は娘はカウンターで座ってる。ご飯食べたり宿題したり、常連と喋ってる。8歳の女の子が酔うたlオッサンとフツーに喋ってるとこは凄いシュールな光景や。
そんな娘は小さい時からリアルママゴトみたいな感じで手伝ってくれてた。
ちょっと前にパティシエになりたいとか店したいとか言ってた。やめとけとは思うが、嬉しくもある。親が働いてる姿みて自分もやるって言ってくれると俺は間違ってなかったんかなって思える。
けどキツい世界に変わりはない。
今の時代の子供の将来の夢はYouTuberやエンジニアが多いらしい。
料理人はベスト10にも入ってない。そらそうやと思う。
けど娘が将来俺みたいなことやるんやったらちょっとでもええ将来にしといてやりたい思う。
パリで働いてる時は凄いよかった。
料理人の地位が高いんやと思う。アーティストのカテゴリーに入る感じちゃうかな。知らんけど。
娘が店を持つまで25年くらいあるかな。
それまでにはなりたい職業ベスト10に入るようにしといてやりたい。
そのためにはまずは稼げて家族との時間も大事に出来る職種にせなあかん。俺は比較的家族の時間は取れてると思うわ。ホテルで働いてる時は最悪やった。朝娘が起きる前に家を出て、帰る頃にはとっくに寝てる。けどそれが当たり前の世界やった。おかげで小さい時の娘の記憶はそんなにない。それは今でも後悔してる。もっと早く独立しとけばよかったと。

話それたが、俺は将来やりたい事はいっぱいある。
子供向けの料理教室とか子ども食堂とか子供が料理に興味持って将来自分もこうなりたい!って娘と同じように思ってくれる子どもを増やしたい。
結果、なりたい職業ランキングに「コックさん」を入賞させることが最終目標であり俺の夢かな。
好きな事を仕事にできる素晴らしさを教えてあげたいな。それするならまずは自分の事ちゃんとせなな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?