見出し画像

非日常③ 昭和にタイムスリップしてラーメンを食す!ラーメン好きのテーマパーク。

非日常度:★★★☆☆
没入度   :★★☆☆☆
コスパ   :★★★★☆
世界観:昭和の街並み
所要時間:2〜3時間(休日の昼時は混雑に注意)
費用:入場料 大人450円 (ラーメンは別途食券を購入)※詳細は公式サイト参照

今回ご紹介するのは新横浜駅から徒歩5分、
ラーメン好きのためのテーマパーク「新横浜ラーメン博物館」。

全国のラーメンが施設内に集まり、一度に食べ比べができるのが最大の魅力なのですが、そのエリア一体の作り込みが細かく、非日常を味わえる空間ですのでご紹介します。

まるで昭和にタイムスリップした気分になる空間

空は夕焼けが広がり、年季の入った看板や懐かしさを感じるポスターが、まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分にさせます。

西武園ゆうえんちもそうでしたが、昭和の風景ってエモいですよね〜
私は写真を撮る手が止まりませんでした笑

施設は意外と広く、駄菓子屋があったり、公衆電話ボックスがあったり、銭湯があったりと充実しており、好奇心のままに探検しました。

あ、ラーメンの話ですよね?すみません。

ラーメンは期間で食べられるものが決まっており、現在何があるかはホームページで確認できます。

私は、以下をいただきました。

・利尻らーめん味楽
・琉球新麺通堂
・博多一風堂

数多く食べたかったので、タイプの違うラーメンを選びました。

※すべてミニでいただきました。

どれも美味しかったのですが、特に利尻らーめんの焼き醤油らーめんが一番好きです!

利尻の焼き醤油らーめん!
豚骨ラーメンの後でも美味しく食べられました。

利尻昆布をだしにとったこれまで食べたことのない新しいタイプで、さっぱりだけどクセになる味でした!

ホームページによると、本店の営業時間は2時間30分!しかも飛行機とフェリーを乗り継いだ先にあるとのことでした。

利尻島って遠いんですね。。笑
ラー博にあるうちに何度か行っておきたいです笑

昼時は混むので要注意です!

私は11:00に入場したのですが、徐々に混み始め、利尻らーめんが60分待ち、熊本ラーメンこむらさきが120分待ちでした。(さすがにお腹空いちゃうので諦めました。。)

利尻らーめんは並ばなくても整理券をもらえたので、私は整理券だけ受け取って、
待ち時間は博物館内を散策していました。

いかがでしょうか。

横浜に足を運ぶ際はご飯をここで食べるようにプランを組むと、ちょっと非日常を味わえて良いと思います。

ぜひ!

ではまた。

日常でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?