見出し画像

日常は闘いだ 「学生時代が一番良かった」はもったいない

「学生時代が一番良かった」とよく口にするおじさん。

大学生に「今が一番楽しいよね」と言うおばさん。

それでいいのか?と言いたい。

非常にもったいない。

よほど素晴らしい学生時代を過ごしたのだろう、と思うか。

いまは楽しむ気力がないのか。

そう言いたい。

もう疲れた、と言う方々もいるだろう。

日々を充実させる方法はいくらでもある。

懐古しても時間が過ぎ去るだけだ。

特に、今が一番楽しいからね、と若者に押し付けないでほしい。

今だけじゃない。

今後も楽しんでやる。

たまにこう言う人もいる。

「旅行?今焦らなくてもまだたっぷり時間があるんだから貯金しなさい」

貯金は大切だ。

それは言われなくても認識している。

でも今も大切にしないといけない。

今こそ一番大切なのだ。

病気になって旅行できない状態になったら?

家族を持ってお金や時間に自由が効かなくなったら?

旅行先の世界遺産が戦争や災害でなくなったら?

現に、沖縄の首里城やノートルダム大聖堂では火災が起きている。

「今」を大切にしないといけない。

たとえ、年齢を重ねても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?