見出し画像

非日常が好きだ サイクリング前編

私は非日常が好きだ。

今回はロードバイクで遠出した際の話をしたい。

当時の住所は埼玉。

目的地は箱根。

学生の頃の春休み。

とあるエッセイをみてサイクリングがしたくて居ても立っても居られなくなり、急遽出発した。

目的地の設定はテキトー。

遠過ぎず、かといって近いとワクワクしなかったので、初心者でもギリギリ頑張れそうな距離を考えて設定した。

紙の地図を買い、できるだけスマホを見ないというルールで進めた。

一応一週間スケジュールを空けておき、思うがままに漕いだ。

道中コンビニで休憩したり、川沿いで寝転んだり。

スカイツリーを見たくなってソラマチに寄った。

カップ麺を小さな公園のベンチで食べたりもした。

車通りが多いところは注意しなければならないが、都内は楽しかった。

意外とスイスイ行けてしまい、途中、箱根より先を目指そうかと考えてスピードを上げた。

神奈川に入り、姿勢を前屈みにしていたために背中から腰にかけて痛みを感じてきた。

お尻も痛い。

ロードバイク特有の細長いサドルが刺さるのだ。

藤沢に到着。

近くのカラオケを宿に決め、深夜のフリータイム料金にすべく、入店まではマクドナルドで時間を潰すことにした。

その日の日記を書き、ぼーっとする。

黙々と漕ぐのもいいもんだな。

このときスマホはほとんど見ていない。

機内モードに設定していたのだ。

後になって知ったことだが、デジタル・デトックスと言うらしい。

この日はワクワクし過ぎてあまりよく眠れなかった。(カラオケ店というのもあるが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?