unity なんかTextの大きさを変えたら画面から消えたんだけど!そんな時の対処法

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、
軽くみてください。

TextがFontsizeを変えたら表示されなくなった!

結論!「Horizontal Overflow」「Vertical Overflow」をそれぞれ「Overflow」に変える!

詳しく書いて行きます。まずTextはデフォルトの設定だと、文字がRectTransform をはみ出すと表示が消える設定になっています。「Horizontal Overflow」「Vertical Overflow」をそれぞれ「Overflow」変えるとRectTransformをはみ出しても文字が消えない設定に変わります!ですのでRextTransformの大きさを大きくすることでもテキストを表示させることもできます。
結構初心者のうちはTextサイズ変えたら表示消えたんだけど!みたいにハマることがあるかもしれないので気をつけましょう(私はハマりました)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?