unity なんか思ったようにキャラが動かない!その原因はColliderの設定かも?

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。

ゲーム制作ch.ニコリ様
#20【Unity 初心者向け】【敵との当たり判定を修正】【敵が壁に当たったら反転させる】2Dアクションゲームを作ろう! を学習中に遭遇。

スクリプトを動画通りに書いたのに敵が反転してくれない!

動画ではエネミーのBoxコライダーのサイズが1のはずなのに1.28になっていた。そのためプログラムは合っているが、当たり判定が違うのでバグってた
改善策
サイズに気をつけてやる。エネミーのサイズが一なら Boxコライダーのサイズも1に。当たり判定系のコーンポーネントのサイズは動画と同じにする。
なんか動かないな?そんな時は
まずサイズが一致してるか確認しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?