unityなんかオブジェクトが重なって表示されるんだけど!そんな時はレイヤーが原因かも?

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、
軽くみてください。

オブジェクトが背景に重なって見えない!

背景のSprite Renderer Order in Layerを0
オブジェクトSprite Renderer Order in Layerを1
にする!
具体的に書いていきます。
まぁ手前に表示したいものほどOrder in Layerの値を大きくする! これだけでぶっちゃけ初めはOKです。

例えば アイテムA アイテムB アイテムC があります。
A B Cの順番で手前から表示したい!
Order in Layerを アイテムAは3
アイテムBは2      アイテムCは1   にすると
これでA B Cの順番に表示できます。

C B Aの順番で手前から表示したい!
Order in Layerを アイテムCは3
アイテムBは2      アイテムAは1   にすると
これでC B Aの順番に表示できます。

こんな感じで結構簡単に表示の順番を変えることができます。どのサイトや動画などでも、この表示の順番を基本的に考えられて作られてるので特に気にしなくていいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?