個人ゲーム開発者がUdemy講師へなるための挑戦日記:4日目:コースの台本を作ろう!
コースの台本を作りたい!
というわけでUdemyのコースの動画で喋る言葉とかの台本を作っていこうと思います!
前回でなんとなくコースの内容が決まりました!
ちなみに著者はunityでフロッピーバードの作り方の解説をする事をコースの内容にしました!
まぁありがちの内容なのですが、一部を工夫して他の講座との差別化をはかりました!
詳しくはこちら
さぁ、早速台本を作って行きましょう!
著者の場合、この台本をそのままUdemyコースのリソースの記事として使う予定なので、記事を限定公開できる
Qitta というサイトを使います!
なぜQittaを使うかというと、Udemyでunityの講座を挙げられていて、ベストセラーなどを出されてる、某スタジオの方が、リソースとしてQittaの限定公開の記事を使っていたからです!
ところでQittaってどんなサイトなんだろう?
あれ?使おうとしてるのにまったく分からんな?
と思ったので軽く調べてみると
へぇー。
プログラマーが情報共有とかするサイトなんだなぁ
さていよいよ台本を書いていきましょう!
……….書き方が分からない!
というわけでたまには台本の書き方をUdemy公式に聞いてみることにします。
(台本のことをスクリプトって言うらしいです。)
ほうほう、なるほどなるほど?
まぁ練習あるのみ!(多分)
的な事が書いてあったので、取り敢えず一文字でも良いから台本を書いてみることにします。
台本の例(unityの講座の場合)
この動画みたいに、例えばインスペクター上でimageを作る時は
インスペクター上のPanelの上で右クリック Create
UI Image を選択 そしてtransformの値を xは100
yは50 …..
みたいに、めっちゃ丁寧に書くのが良さそうです。
聞いててめっちゃ分かり安かったです。
限定公開のやり方はここのサイトをみてやることにします
では今回はここで終わろうと思います。
(あ、サンプルゲーム作ってないや💦)
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