見出し画像

子供が語る、子供の気持ち〜怒られた時〜編

こんにちは!のりこいです。このまえの記事で、スキをおしてくださった方。本当にありがとうございます。
さて、題名を見てこの記事に見てくださったんですよね。きっと。
題名のとおり、「子供の気持ち」を子供(小学生)が語っていきます。
今回は怒られた時編です。

ただし、これは自分の気持ちです。他の子がどう思うかは知りません。でもだいたいの人がこう思っているんじゃないかなー。と、思って書いたので、あってるかはわかりません。でも、参考になればいいんだけどなーーーーーー

プロフィールにも書かれているとおり、小学生です。なので、言葉や漢字がおかしくなっているかもしれません。もしそうだったら、ごめんなさい。
できればコメントでアドバイスして下さると嬉しいです。しなくても全然大丈夫です。
では、早速!!

暴れるのはなんで???

いや、正直わからないです。こどもは、暴れても自分がなんで暴れているか分からないんです。でもとにかく暴れたくなる。それは、ストレスがたまっている証拠です。多分。

では、なんでストレスがたまってしまうのでしょう。

たくさん理由があると思いますが、親に勘違いしてほしくないこと.よくある理由を紹介します。

⑴褒め方
褒められると、とても嬉しいですが、プレッシャーのかかる褒め方があります。
例えば…
(レベルはプレッシャーレベルです。レベルは1から10までです)

  • 力持ちだね〜    レベル5

  • 頭いいね〜     レベル3

  • すごいすごい!!  レベル9

と、その他もろもろありますが、こんなかんじですね。プレッシャーは、イライラの原因になってしまいます。

⑵知らない間にストレスになる
知らない間に子供にストレスをあたえてしまっている時があります。
少しイラッとしたのが積み重なっていくと、大きなストレスになったりします。でも、子供もストレスというものがイマイチわからないので、子供自身も気づかない間に、ストレスがたまってしまうことがあります。
でも、自分も解決法がわかりません。だれも知らない間にストレスになる。けれど、こどもがこどものストレスを一番分かっているということは、わかります。
親が解決させるのは、少し難しいかもしれませんが…。それこそ!
愛の力…!!みたいな??照//

悔しくなる

怒られた時に、一番大きくなる気持ちは「悔しい」です。
子供は、怒られると負けた気持ちになってしまいます。なので、悔しいという気持ちが大きくなってしまうんです。


あとがき

なんかノリでやってみましたが、書き始めてみると自分の気持ちなんて、よく分かりませんでした。きっと、他の子も自分の気持ちなんて分からないんだろうなと思いました。

記事の予告

では、次回の記事の予告です!ちょっと疲れたので、エッセイっぽいのは少し休憩の3日間にしたいと思います。

12月24日(土)
「小学生が描く。理想の家!!」 20時までに
理想の家を欲望のままに描いてみました(笑)

12月25日(日)  
「メリークリスマス!小学生(のりこい)と過ごす(?)クリスマス」21時までに
クリスマス!ということで、なんかを描きます。

12月26日(月)
「小学生のナイトルーティン」 23時までに
モーニングルーティンが好評だったので。

というかんじです。
では、またねです!ではなく…。

ちょっとクイズをだそうと思います。
このクイズは、スリーヒントクイズです。3つのヒントを書きますので、それがなにかを当ててください。なぞなぞみたいなものです。

  1. それは、やわらかいです。

  2. それは、王様が使うサイズと、女王様が使うサイズがあります。

  3. 人によって、質や色が違います。

です。もう分かりましたか?ちょっと難しいかも?いや、簡単かも?いや、普通か?いいや、ちょい難?いや、ちょい簡単?いy((だまろうね❤️

ばいばい!

クイズの答えは、次回の記事で発表します。

では、今度こそ、またねです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?