見出し画像

今年やりたい10のことつって1ヶ月もしないで出来る10のことを書く

どうも、釜弾正です。よろしくお願いします。

(2408文字)

毎年、カレンダーを見ては1年が早いなと言い、目標を掲げるときは1年の感覚があるふりをしているのは自分で自分が哀れに見えるので、すぐ手が届く目標を10個書きます。

その決断に至ったのは新年度が近づいてくることもあり、春の投稿チャレンジとか何とかに感化されて

#今年やりたい10のこと

というタグをつけてしまったので、すぐ手が届く目標を書くことは詐欺なのかもしれないと怯えています。

ですので、すぐやろうと思えば出来るが、1年かけて達成していくことになるかも知れないです。

「タグをつけてしまったので、」って白々しいですね。白状します。
今年やりたい10のことを本気で達成するためにしっかりと調整します。

とはいえ、自分が自分の未来を何も分かっていないですし、分かったこともありません。明日楽しい時間が待っているかも!と根拠もなく、全くの0から思った瞬間に盛大に転ぶことも、あることっちゃあることです。

取り返しがつかないことになる前の油断はどこに力を入れて良いのか分からないので恐ろしいです。

というよりも、そういうもんだと自分で処理して、処理するどころか忘れてしまうことが恐ろしいです。それは僕が油断になるといえるからです。

ただしこのままでは言い訳だけで記事を載せることになり、それはそれでまた詐欺だ。



①原色の服を買って、着る

青、赤、黄の服を買って着るだけです。普段、黒とかベージュの服を着用しているため、ちょっと飽きたということです。最近、面白くて、お笑い芸人の永野さんが好きです。だからその影響もあります。黄色は着てないですが。

②前向きな言葉を意識する

意識することが目標なので、達成感は著しく低くなるかもしれない。

なぜなら、この目標を忘れてる状態でも癖付いてさえいれば達成していることになりますし、今、「前向きな言葉を意識する」と書いた状態でも意識の話なので達成したといっても良いからです。

つまり継続的な目標です。1ヶ月で達成する目標でもあり、1年で達成する目標でもあります。すごく良いのがでたかも。個人的な話です。

③メモ帳を1冊使う

私は、今思ったことを言いたいのに、孤独な時間に思いついたもんだから、結局朝になって明後日になってと忘れて、思い出そうとすれば時間がかかるので、1回メモ帳で整理しないとカリカリしちゃう身体なんですね。

自分なりに整理しながら書いてるのですが、殴り書きなので、見返したらギッチギチで億劫になるのです。

ただし、自分が自分で書いた内容が何が何だか分からなくてっていうのは、どういう気持ちで書いたのか、書く前の自分の気持ちを考えられるので、楽しい気持ちになります。

他にそのメモ帳には、企業説明会や大学の授業などで本来のメモとして使ったり、読書した本の感想、映画の感想でただただ穴埋めのように記したりで

使い方は自由帳です。

思ったことを吐き出してるのに、ペースは落ちません。小さいことも達成させろ。

④映画を好きになる

大学生になってから、ちょこちょこ映画館に行って、ジャンルを絞らせずに観にいきだしています。ちなみに記憶が確かなら、人生最古の映画館で見た映画は

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ

です。ポップコーンの匂いが嫌いだったため、本当はその記憶の方が強いです。

つまり、なぜ映画を好きになりたいかというのはポケモンは好きだから見られましたが、分からない映画もあり、それを面白くないと結論づけることが、自分の教養や才覚の足りなさのせいかもしれないから、ざっくり学ぼうということです。

軽い気持ちで映画が見たい。

今は、せっかく映画館で映画を見ているのに、体力が落ちているのか、終演時にはものすごく疲れてしまいます。

⑤人と会えるだけ会う

会わないと人として危ないような気がするし、会っとかないと何が起こるか分からないというなんとなくな不安がこの目標を達成することである程度浄化されて欲しい。


長くなったのでここからはポンポンと

⑥noteの投稿を1週間に1回にする

毎日投稿をしている人はすごい。でも無理はしたくない。だからこの設定。

⑦noteを日常にする

今まで10年以上続けていることは何ですか?といわれたら何も答えられないです。実家暮らしとか、続いていることはありますが、10年以上意識的に続けていることは本当にないです。

あと、私はいろんなエンタメそれぞれにハマっていた期間があります。しかし、いまでもエンタメを楽しみ続けていますが、そのエンタメを見ていた今までの時間を「10年以上の間、現実から逃げるために、アニメ、漫画などを見続けた。」なんて胸を張って言えることが出来ません。

また、日課 みたいな考え方をするとやる気を削がれてしまいます。「今日は出来たけど、」と実際出来た実感が薄まるからです。だからいまやっているnoteも気楽な気持ちで書きたいです。

⑧病気の予防に金や時間を使う

何が起こるか分からないからって言って、貯め続けてたら、使う時間がなくなっちゃった、は嫌だからです。貯金は大事です。

病気に対して、若いからとか無い気がします。散歩したいけど、自販機で飲み物買いたくないからなーって言って百何十円かケチるために、今日は家にいよう、みたいな日常をどうにかしたい。

⑨続けること、諦めることに人を見て判断しない

元々、自分の判断を人に任せるタチではないですが、このままいこうという声明です。

⑩興味のあることは飛び込まない

素直に飛び込むより、足から慣らすタイプだからです。私の性質をそのままやりたいことにします。

興味があることほど、下調べを怠らない。

終わりに

以上です。

最後まで見てくれた方、ありがとうございました。

2024年度が良い年度になるように、今年度は、インプットもアウトプットも傲慢に両方全部増やしたい。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?