見出し画像

眉間にシワが寄る時は、自分が傷つかないように守っている時

私は以前から眉間にシワが寄っていて、険しい顔をしている。
自分の顔を常に鏡で映し出してみているわけではないので
どんな時に眉間にシワが寄っているのか
長い間ずーっと自分でわからなかった。(厳密に言えば、今でもわかっていない)

ただ笑っている時は、眉間にシワがよってなくて、素敵な笑顔をしているらしい。(昔から笑顔をよく素敵だと言われてきている)

今の時点で、自分でわかっているのは
眉間にシワが寄って険しい顔をしている時は
身体に力が入っていて、緊張状態にある(自覚はない)

傷つかないように自己防衛と警戒と
戦闘態勢の時。
頭をグーっと使って、思考で考えている時。
主にビジネス、仕事についての事を考えている時、話をしている時は
相手に
「牧さん、怒ってるの?」と聞かれるくらいに
険しい顔になっている様子。

反対に、眉間にシワが寄ってない穏やかな顔の時は
頭、思考ではなくて、感じている時。
五感で感じていたり、心で感じている時。
身体もリラックスしていて、緊張状態ではなくて緩んでいる時。
微笑んでいたり、笑っていたりする時。

今まで仕事、ビジネス120%で、突き進んで前進してきた。
常に戦略を頭で考えて、戦場で自分を守りながら
戦ってきた感がある。

寝る時に、旦那さんに
「寝顔まで、眉間にシワが寄っていて、すごく険しく怖い顔になってるぞ」と言われたこともあった。

娘が保育園だった頃に、保育園に迎えに行くと
娘からも
「ママ、怒っているの?」と聞かれたこともあった。

物理的に、眉間にボトックスを打てば解決するのかもしれないけれど
その解決法ではなくて、なんで眉間にシワが寄るのか
はたまた、どんな時に、眉間にシワが寄っているのか知りたかった(自覚がないので、自分ではわからない)

近頃、マリリンモンローの写真をよく見ている。
マリリンモンローの爽やかで、屈託なく、あどけなく可愛い笑顔。
笑顔の魅力は、すごいなと感じる。
笑顔を周りを幸せにするよなって思う。

眉間にシワが寄る時は、思考の時。
眉間にシワが寄らない時は、感じている時。

これからは、身体を緩めてリラックスして
笑顔が、自然と溢れ出てくるような
環境に身を任せていきたいなと思う。

自分の直感や、感性を信じて
流れに身をまかせていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?