見出し画像

🌱『里山のひなたぼっこ』への思い

2024年2月から、大分県由布市狭間町の古民家、天空カフェ寿ぐ(ことほぐ)さんをお借りして、

毎週(火)10〜15時、どなたでもどうぞの居場所
『里山のひなたぼっこ』の日としてオープンしています🌱
赤ちゃんから、ご高齢の方まで、どなたでもお越しください😊
人と人、人と自然をつなぐ場所になれたらなあと思っています。

ここは市街地から車で20〜30分程の自然豊かな里山にあり、風が通り空がとても広く、気持ちの良い場所です✨

5月のテラスからの眺めです(加工なしですよ〜)


こんにちは、『里山のひなたぼっこ』の管理人、まさよと申します😊

💚自然とつながるコミュニティ『このてに』conoteni💚のスタッフもしています😊
(このてには、月に2回程、子どもも大人も楽しい自然体験イベントを開催しています。詳しくは、公式ライン、インスタグラムをご覧ください。)

こどもの頃から現在まで、外遊び大好き♪生き物大好き♪自然大好き!
スカートは動きにくいのでスボンしかはかない、一年中真っ黒に日焼けしていた幼少期。
しっかり者に見えて、実は小心者で恥ずかしがり屋のあわてんぼう。興味のあること氣になることを見つければ、レッツトライ🥳一度きりの人生、とりあえず何でもやってみます🎵
旧友たちからのあだ名は、トリです。(ニワトリやスズメの方。なんだか…笑)
ちょっと遅めの子育て中です。

看護師として病院へ15年程勤めた後、自身の出産を経て、育児をしながら保育園や小学生の学童保育で働き、心理学を学び、たくさんのこどもたちに関わって来ました。十人十色、個性豊かなこどもたち、みんな素敵で大好きです😊

いつも思うことは、こどもの心とからだが成長していく上で、こども同士や、色々な大人たちと関わること、自然と触れ合っていくことは、やっぱり大切だなあということです。

人と人、人と自然とのふれ合いは、こどものみならず、大人の心とからだにも、とても大切だと思っています😊
自然と関わると、からだが動く。
からだが動くと、心も動き出す。
心とからだは、つながっています😊

それから私自身こどもが赤ちゃんの頃、あまり周囲の助けを借りられず、ほぼワンオペ育児をしていました。
高齢出産のうえ体力が無く、慣れない育児で睡眠もままならず常に寝不足、こどもは可愛いのに…心身共に、とても辛い時期がありました🥲
今になってみるとあの時に、手伝って、助けて、って言えばよかったのにねと思います。でも、なんだか妙な責任感…ママの私がやらなきゃ!と頑張っていました。

こどもはみんなで育てよう🤗
誰かに頼ってもいいんだよ…今はそう思います😊

同じようなお母さんたちが居たら、何か少しでもお役に立てたら…と思っています。
お母さんの笑顔は、家族みんなの幸せ😊

色々な世代の方々が、どなたでも気軽に来れて、のんびり過ごしたり、お話したり、小さな交流が生まれたり、、、🌱
特別なものは何もないけど、ここに来れば誰かがいる、そんな暖かい居場所になっていけたらなあと思っています。


🍀赤ちゃんや小さなお子さん連れのお母さんは、一緒に自然の中をお散歩したり、お子さんをちょっと誰かにみてもらって、その間にゆっくりお茶を飲んだり、睡眠をとったりも、、、出来たら良いな😊

🍀小学生からの学生さんは、読書したりお勉強したり、工作したり、おしゃべりしたり、お散歩したり、虫さがしをしたり、ただただ、ぼーーーっとしてみたり。
家とも学校とも、ちょっと違う時間が流れている、、、かも🙃
農作業や木工や、暮らしの作業もあります。
一緒にやってみませんか😊おすすめは田植えや稲刈り、楽しいですよ🎵

🍀おじいちゃん、おばあちゃん、昔ながらの暮らしの知恵や経験、畑や田んぼの事を教えてください。楽しかった事、大変だった事、面白かった事、色々とお話してくれたら嬉しいです。
おじいちゃんおばあちゃんのお話は、皆のための大切な叡智だと思っています😊

🍀お父さんお母さんは、お仕事や家事や育児の合間に、ちょっと休憩やおしゃべりをしたり☕
ただただ、テラスでぼーーーっと、ひなたぼっこをしてみたり😴ひとやすみの時間はとても大切、ここはサウナもありますよ…🤭♨️

🍀お一人でも、ちょっと勇気を出して覗いてみたら、不思議な出会いや新しい出会いがあるかも…🤭私もここで、たくさんの人とのご縁が繋がりました😊


私は、お天気を見ながら、四季折々の里山の暮らしの色々な作業をしています。オーナーさんと作業している事もあります。

改修工事みたいな事や、全然関係ない事をしている時もあります🤭
何もしていない時も…あります🙃よくあります🤭

寒い冬は、みんなでこたつを囲んで編み物をしたいなあと思っています。
どなたか上手な方、教えていただけませんか?

夏は外がとても暑いので、外で活動は厳しそうだな、、、何をしようかな、、、☀
何かいい案があったら、教えてください😆

来てくださった方々は、一緒に農業や作業をしたり、お散歩や自然観察、静かに読書やお勉強をしたり、一人でゆっくりお昼寝してみたり。
それぞれで、自由にすごしていただけたらなあと思います😊


利用料金は無料です。
光熱費及び施設維持費として、ドネーション(お気持ち程度の寄付)BOXを設置しています。
ご協力していただける方がいらしたら、お願いできるとありがたく思います。
オーナーの米澤さんのご厚意で、施設を開放していただいています。
米澤さん、いつもありがとうございます😊

 
ここまで、つたない長文を読んでいただき、ありがとうございます😌
どなたでも、お気軽にお越しください😊

お問い合わせは、このブログやインスタグラム、公式ラインから、お気軽にどうぞ😊