見出し画像

脳出血闘病記40 降圧剤を減らして、どうなった3?

今日で、3日目だが、今日も、大きな変化なく。
122/83で、今日もバリバリ正常血圧範囲です。
降圧剤、なんか役目果たしてたって感じ🙄

今朝の血圧


#SDGs的家族型リハビリの一環として 、食事リハに取り組みだしたのは、
去年の12月の半ばから、毎朝、Cが作ってくれる食事をとり、夜は、それほど制限もせず、お酒も、毎日飲んではいるが、肉に魚に野菜と、バランスがいい食事が出来ている。
食に関しては、ひとえにCのおかげだ、とても感謝している。
最近、僕がそう思っているからなのか、やたら、降圧剤のデメリットを訴える、記事やYouTubeなどの情報もよく目にする。
製薬会社の財力により、無理やり書き換えられている感がある、正常血圧範囲により、そんなこともないのに、高血圧にされ、薬を飲むはめになる、なんか、それもしゃくじゃないか。
僕は、そんなことに乗せられ、無駄に薬なんて飲みたくない。出来れば止めたい。
病気だって、出来ることなら、自己免疫で何とかしたい。
そう考え、まず、食事を改善してみた。
今のところ、血圧は安定し、体温も上がり、これははっきりと分からないが、免疫力も上がっている気はしている。
食事は、毎日のもの、薬と同等か、それ以上に重要だと思っているので、これからも続けて行きたい。


#脳出血 #脳梗塞   #片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?