見出し画像

脳出血闘病記16(リハビリでどこが良くなってる?)

回復期病院から、強引に退院した直後は、どんなことをしてでも、少しでも早く良くなりたいとの気持ちが強すぎ、退院の件も含めて、周りがよく見えていなかったかもしれない。
今でも、その気持ちが、全く無くなったわけではないが、少しづつ変化はある、以前は、誰かに頼ることなど、ほとんど無かったが、今は、そうはいかない現実があるので、家族や周りの人に頼ることも多々ある。
これまでは、全て自分のペースで出来てきたが、今は、そんなことも出来ない。
昨日もゆっくり行こうと書いたが、この病気、焦っていいことは何もない。
リハビリも、ゆっくり丁寧な動作を繰り返した方が、効果が出やすい。
全てを跳ね返し、曲がらない強さよりも、どんなことからも、何かしら吸収できる、柔軟さがあった方がいいと分かってきた。
僕は、今まで生きてきた中で、わりと頑ななところがあったので、これは、リハビリだけじゃなく、この後の人生にとっても、重要な教訓になると思う。
なんだか、リハビリで、身体が良くなってるんだか、人間的に成長しているのか、どっちだか分からなくなる時がある。
でも、両方良くなれば、それが一番いいし、それでいいかなと思う。
僕も、少しは、扱いやすい人間になったかななんてと思うこともある。
でもね、本音は、どんなに頑固爺になったとしても、少なくとも、周りに迷惑をかけず、自分で、何でも出来るようになりたい。


#脳出血 #脳梗塞 #片麻痺 #SDGs的家族型リハビリ #高血圧 #リハビリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?