見出し画像

脳出血闘病記154 扉はヤバい

まずは、、今日の、血圧、139 /96 で,今日も、、まあ正常血圧範囲です。

今日の血圧


昨日、久々に、家のデンジャラストラップに手を掴まれた😢
最初に、このトラップにはまった時は、何が起きたか分からずに、大きな声を出して、助けを読んだが、それでも、その後、2,3回は、慌てたが、さすがに、昨日は、冷静に自分で外した。
麻痺手は、わりとプラプラして、感覚も悪いので、何かの拍子に、扉の取っ手に、後ろ手に手首が扉のドアノブにスッポリ入ってしまうと、身動きが出来なくなってしまう。
さっき、扉のノブの写真を撮った時に、手首を挟んだ写真を撮ろうとしたが、なかなか手が入らず、撮れなかった、なのに、なぜか、自然に、挟まってしまうことがある😨

これが、たまに、僕の手首を挟む部屋の扉のノブだ。


最初なった時は、何が起きたか分からず、後ろ手なので、見ることも出来ず、どうにもならなかった。
なんで、あんなに、上手い具合に、手首がすっぽり入るのか分からないが、昨日もなったので、そうなるときはあるみたいだ。
もう一つ危ないのが、玄関のドアだ。
いつも、全開にして出るのだが、出ている途中で、勝手に閉まってくることがあり、ドーンと身体に当たって、倒れないまでも、よろけて、何度か怖い思いをしている。
この扉の件は、ファミレスや、コンビニなんかで、自動ドア以外の扉でも一緒だ、基本的に、出入り口の扉は開けっ放しにならないように、自然に閉まってくるようになっているので、注意が必要だ😅
あと、エレベータのドアも要注意だ、前に少し書いたが、仕事先の工場のエレベータで、降りるときに、扉が閉まってきて、業務用のエレベータだったからかもしれないが、かなり力が強く、跳ね飛ばされて、倒れてしまった😖
それ以来、軽いエレベータ恐怖症で、慎重に降りるようにしている。
とにかく、片麻痺にとって、何の扉でも、扉は要注意だ😲

#SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤 #家事リハ #社会復帰 #ウイルラボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?