見出し画像

脳出血闘病記18片麻痺に必要なスキル

最近、片麻痺に必要なスキルを一つ身に着けつつある。
それは、変感力だ。
片麻痺になって、前と違うことが次々起こる、嫌なこと大変なことだって、いっぱいある。
その一つ一つを不満に思い、そのまま受け止めていたら、身が持たない。
少しづつだが、悪い感情を、いい感情に変えられるようになってきた。
一歩間違えると、頭お花畑と言われそうだが、それとはちょっと違と思うし、心の中を悪い感情で支配されるよりはよっぽどいい、
楽しく生きていける。
リハビリで、変に力が入らないように心がけているのと一緒だ。
生きていくのも、力み過ぎたら、生きにくくなる。
昔、鈍感力というのがあった気がするが、ちょっと似てるかも😁


#脳出血 #脳梗塞 #片麻痺 #SDGs的家族型リハビリ #高血圧
#リハビリ #カタマヒロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?