見出し画像

脳出血闘病記153 続けている自主トレ

まずは、、今日の、血圧、143 /92  で,今日も、、まあ正常血圧範囲です。

今日の血圧


昨日、リハビリの道は複雑なんて、書いたもんだから、この3年間のリハビリを振り返ってみた。
確かに、がむしゃらにやっても、結果は付いてこないかも知れないが、あくまでも、経験上だが、ある程度の量(時間)やらないと、改善はしないと思う。
なので、適切な方法、指導で、量をこなすのが、一番なのは、確かだが、いつも、その条件がそろうわけではない。
いい指導を受けても、毎日続けられなければ、意味ないし、毎日続けていても、理にかなっていないなら、それも意味がない。
そんな中で、僕が、いいなあ、と思って、毎日、日課としてやっていることがある、何度か書いているが、家事リハだ。
       1.テーブル拭き

テーブル拭き(最近やっと麻痺手で少し拭けるようになった)


      2.靴下干し

靴下干し(まだ練習です🤣)


    3.フロワー掃除

フロワー掃除(麻痺手で出来るようになりたい😆)


この三つを、毎朝、必ずやっています。


2の靴下干しは、まだ練習なので、朝、昼、晩とに三回やることが多いです。
この、3つは、リハビリの動きとしても、理にかなっていると思っています。
これに加え、100均のバスチェアーを床った、ステップ練習は、っすごく効果的でした。

これは、やり始めの頃でへっぴり腰です😅


始めは、何かにつかまらないと出来なかったのが、今では、かなり安定してきて、お風呂の湯船に入るときに、すごく楽に入れるようになりました。
今まで冬には、まだ、湯船に入るのが、大変で、ほとんど入ってなかったので、今年の冬は、湯船に入れるので、すごい楽しみです😍
今のところ、次の目標は、洗濯物を全て干せるようになることですが、これは、もう少し時間がかかりそうです。
でも、焦らない、焦らない😙

#SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤 #家事リハ #社会復帰 #ウイルラボ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?