見出し画像

脳出血闘病記17(脳出血後の良くなるとは)

脳出血後の良くなるとは、どんな状態なんだろうか?
肉体的には、歩行動作が出来て、日常動作が、一人で出来るという感じだろうか。
精神的には、どうだろうか?
何の心配も無く、穏やかに日々を過ごせることだろうか。
健全な精神は健康な体に宿るという言葉があるように、
身体と精神は切り離せないと思う。
僕は、退院後、肉体的には、まだまだだが、精神的には、かなり回復していると思っていた。
でも、違うんだと、気付かされた。
先日の日曜日に寺泊に行ったが、倒れる前なら、そんな時は、もう楽しくてしょうがない気分だったが、なんか、楽しいけど、そこまでの気分にはならない。
ふと気付けば、退院してから、腹を抱えて笑ったことがあったろうか?
ないような気がする。
毎日前向きにリハビリに取り組んでいるようでも、
どこか無理してるのかな
ただ、単純に、身体の回復が追い付いていなくてそれに、精神が引っ張られているのかな
なんて、柄にもなく考えてしまった。
でも、長く考え込んで、いい答えなんか出ないことも分かっているので。
頭を切り替えて、リハビリに励んだ。
無理無く、楽に歩けるようになれば、自然に笑えるようになるかな😁


#脳出血 #脳梗塞 #片麻痺 #SDGs的家族型リハビリ #高血圧 #リハビリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?