見出し画像

【第2回】理系謎掛け!


さあ、やって参りました第2回でございます。お風呂の中で考えました。いやー、まさか自分が律儀に第2回やるなんて、と驚いております。

いきましょう。


「下戸同士の飲み会と掛けまして、銅と解きます」

「その心は」


「どちらもさんかすると赤くなります」

(参加、酸化)

(解説:酸化銅(ⅰ)Cu2Oは赤い色をしているよ)


 まあクオリティはご愛嬌。酔うと赤くなる人多いですよね。うちの兄弟もそう。


「硫化水素と掛けまして、改札券と解きます」


「その心は」


「どちらもきっぷの装置で求めます」

(キップ、切符)

(解説:硫化水素はキップの装置っていう今ではマイナーな派手派手しい実験器具で精製するよ)


キップの装置、化学の先生はめんどくさいってんで使い方を実演してくれませんでした。


「日米関係と掛けまして、2つの虚数解と解きます」


「その心は」


「どちらもきょうやくで結ばれています」

(協約、共役)

(解説:a+biという複素数と、a-biという虚数部分の符号を反転させた複素数を、共役な複素数というよ。2次方程式が虚数解を持つときは、その解は必ず共役な複素数だよ)


解説わかりづらくね?まああの、高2で習うんで、教科書見てください(丸投げ)


「100人の並べ替えと掛けまして、武道館と解きます」


「その心は」


「どちらもかいじょうが大きすぎてびっくり!」

(階乗、会場、!)

(解説:100人の並べ替えは100×99×98×97×……×3×2×1と続くよ。それをまとめてエクスクラメーションマーク「!」で「100!」と表すよ。これを「100の階乗」というよ)


渾身の作です。過去一なのは言うまでもないでしょう。僕天才(黙れ)。


はい、お疲れ様でした。第3回はさすがにいいんじゃない?もう疲れたし。とか言ってまたやるかも。暇な人いたら考えてみてね。おもろいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?