見出し画像

楽しく過ごすには、ルールを守りますか?

お疲れ様です。
最近忙しさと、疲れが酷くて
記事を書く暇もなければ
コメントしにも行けず仕舞いな
ダメダメ状態の【みかん部屋】です。

やはり、夏になるにつれて
仕事も増えるし、お金も有り様に応じて
稼がないと行けないから
心の余裕もなくなり

記事を読んでもなかなか
コメントまでは、できてない状態ですね

やる気はあるんですよ
こんな活動もしてみたいとも思うが
気持ちだけで、体と目がまたない笑

そうそう、目が持たないから思ったんですが
最近運転してる時に居眠り運転になりがちで
マジで危ないんですよね!

あっ!今も運転してる時に
歩行者の人のマナーがきになったんですが

信号機で止まっていたら、
歩行者の方が歩行者用の信号機をかえるボタン?
であってるかな?そのボタンを押したにもかかわらず
車が来ないからって赤信号で渡られてましたね

そりゃーさぁー、信号機変わるまで待つのも
嫌だなぁーって気持ちわかりますよけどね
身の安全のために信号機使ったほうがいいと
おもんですよね

けど、信号機が完全に安心かって言ったら
そうではないけど、周りを確認して
車来てないから渡る人もいれば
周りも信号機ですら、見ないで突っ走
自転車の方もいるくらいですからね

何かのsns見たんですが、
信号機無視して自転車で突っ走り
その自転車に気づいたら男の子が
避けて怪我はなかったけど、転んでしまい
注意しても無視して去っていたから
嫌な感じでしたね。

私の住んでるところでは
子供が横断歩道を渡る時に
車が止まって渡るのを待ってると
渡りきってから、子供達が頭を下げてくれるから
気持ちよく止まれるけど

他の県から来る人にとっては
びっくりされるみたいですね
昔からの風習だから、気にもしてなかったし
自分が子供の時にそーやって止まって
もらったから、今度は大人になり
自分が止まってあげる番になっただけの事だと
思ってたくらいですからね

交通マナーはどう思いますか?
やはり、田舎の方だと割と車少ないし
自分できよつけて渡ればいいやと思い
ついつい、信号機無視しがちになりますが、

何があった時に、信号無視してると
身の安全も守れないし
ルールを守ってないから
何も言えなくなりますので
やはり、しっかりとルールは
守った方がいいと思いますね

私も、いまだに直さないと
いけないと思いながらも
なかなかなおらない運転の癖が

一時停止の時にゆっくりと走り
左右確認して走る癖があるんですよね
本来は、しっかりと止まらないといけないんですが
どうしても、ゆっくり走り左右確認してるから
大丈夫だと思ってしまうんですよね

止まろと思えば止まれるんだから
文句ないやんって自分の中の
悪魔君が騒ぐんですよね笑
それに負ける自分が一番いけないんですけどね

少しずつでも、いい方向に変えて
いかないといけないですね
昔の悪い習慣は無くさないとね

そうそう、こないだ息子の誕生日があるから
妹も会いたいとの事で、家族で出かける事に
したんですよね

私自身最近いい事もなければ
ちゃっと嫌な事も続いた事もあり
善光寺さんに行きたかったから
長野市の方で遊ぶ事にしたんですよ

まず先に、娘ちゃんが行きたいって
言っていた、茶臼山動物園に行く事に
(レッツゴー!!)
何回か行ってるから、お目当ての動物が
いるみたいで、そこまでに行くにも色んな
動物見ていたんですが
雲行きが怪しくて、チラチラ雨が降ってきたもんで
慌てて傘を買う事に

売店の場所が変わっていて探す事に
私以外は何故か?濡れるのは平気みたいで
私だけが必死で売店探して
傘を購入してからは、雨もそんなに降らず
(なんなのよー私をもて遊びやがって
  雨のやつは遺憾ぜよ笑)

娘ちゃんのお目当てのアルパカさんにもあえて
めちゃくちゃ喜んで見ている姿は可愛かったですよ

娘ちゃんが動くたびにアルパカも気になるみたいで
目で追っていたから、それも面白かったし、
なぜか!息子もロックオンされて
息子の時の方がひつこくて
家族で大笑いしてましたね


レッサーパンダ

レッサーパンダのところに行ったら
丁度ご飯時だったみたいで
食事風景が見れました





ただ、茶臼山動物園は坂が多いから
いい運動にはなるけど、普段の疲れもあり
結構疲れて時々一人で休んだら
先回りしながら楽しく見てましたね





自分の子の自慢ではないけど
いい息子に育ちましたよ
荷物とか、傘も家族分買って結局そんなに
使わないから、誰が持たないといけないが
娘は持つのは嫌がるから
自ずと、旦那や私か息子になるんですが

息子が率先して持ってくれて
私のももつかって聞いてくれたけど
私の場合は杖代わりにもなっていたから
それを伝えたら、杖をかえって言われましたよ
まだそんな歳ではないと返したけど

何かと、文句を言い合いながらも
助けてくれる時もあったから
助かりましたね、うん成長したよ
ただ、私にだけ一言多いんですよね

旦那や妹には優しいし
親切にしてるのに、私にだけは
まぁ〜厳しいったらありゃせんわ笑

その後に、善光寺さんに行き
綺麗に咲いている紫陽花を見つけました





見方によってはハートの形に見えるよ。

イベントとかもなかったし
天気もそんなによくなかったせいもあるのか
そんなに混んでなくてお参りしやすかったですね


いつもは、初詣やイベントで行く事が
多いから、ゆっくり見ることも出来なかったから
良かったですよ、ただ途中から雨が本降りになり
傘をさしながらの、散策はちゃっとウンザリではあったけど、こればかりは仕方がないですね

いつも立ち寄るお店で
紫陽花の飲み物があり
子供たちが頼んでました
息子のは写真撮れたけど娘ちゃんのは
気づいた時には飲まれてました
だもんで、娘のだけ写真ないです


息子が頼んだやつ1


息子が頼んだやつ2


私が頼んだイチゴミルク


毎回ここのお店に立ち寄るんですが
本当に美味しくて満足ですね
本店は鎌倉にあるみたいなんですが
みなさんもきたら、立ち寄ってみてください

そうそう、この日の夕飯で
娘ちゃんが焼き肉食べたいと言い張るから
食べ放題の焼肉屋に行ったのはいいが、

疲れもあり、思ったほど食べれなくて
息子なんて、脂が堪える歳には勝てん
なんてほざくから、親からしては

まだまだ食べ盛りのころなのに
もう胃もたれがと喚いてる息子を見て
もう少しくらいは食べて欲しかったですね

20代の時なんてよく食べたのになぁー
自分の時はただ金がないから
お財布との睨めっこはよくしてましたけど

最後までお付き合いして
いただきありがとうございます。

また、私も元気になってきたら、
みなさまのところにお伺いしにいきますので
これからも、よろしくお願いします。





よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦