見出し画像

【カラダの相性】と表現するとえっちだなw

ヨーガ講師の傍ら、地元のリラクゼーションサロンでボディセラピストをしています。

この職種、つくづく面白いなぁなんて思っちゃってるんです。業務内容が、というよりも人間の体を触ることで発生する様々な悲喜こもごもが。

そりゃもちろん下心丸出しのおじさんのお客様も、たくさんいらっしゃいますww

実際【ボディセラピスト】と検索すると、下着姿のお姉さん(自称?ボディセラピスト)がたくさん出てきます。

ボディのどの部分をどのようにセラピーするのかは、お店の色によって様々なのですねww

もちろん私は下着姿で施術するような店ではなく、どちらかというと老若男女お客様の層を問わない、朝に開店して夜に閉店するような地域密着型の健全なお店にて勤務しておりますww

まぁそれでももちろん、下心おじさんは少なからず来店します。そしてそういうおじさんは、いろいろもろもろ面白いのですww

稀ですが、電話でも変なのが来ます。

いつだったか、とても忙しい時間帯に予約のお電話があり、私が承ったところ


客『今から出来る?』

私『コースはどうされますか?』

客『どのコースがオススメ?』

私『お体どの辺りがお疲れですか?』

客『心が疲れちゃってさ』

私『・・・』

客『君、名前は何ていうの?』

私『(本名名字)ですが』

客『違う違う、名字じゃなくて名前だよ。今から君を指名したらやってもらえる?』

私『コース時間によりますが、どのコースにされますか?どの辺りがお疲れですか?』

客『いやだから心が疲れちゃってるのよ。疲れた心にはどのコースがオススメなの?』

私『お客様、大変恐れ入りますがこちらの通話、サービス向上のために録音させていただいておりますが宜しかったでしょうか』


ガチャッ!!

ツー

ツー

ツー


もうさ、酔っぱらいの暇つぶしヤローなのよ。

こんな潰れかけの経費削減サロンに受付電話録音システムなんてあるわけねーじゃねぇかよ。昼間から酒なんか飲みやがって、こっちは週末午後の来客大ピークの時間帯なんだよ邪魔すんじゃねぇよコノヤロー!

とかねwww

こういう面白おじさん特集を、いつか改めてnoteに書く!!ww


不特定多数の人と出会う接客業というのは面白い出会いがたくさんあるのですが、中でも飲食業や営業等と違うこの職種は、初対面の人の体をベタベタ触るという、特殊な業務内容なんですよね。

そうすると、なんていうか分かってくるんです体の相性が。

『体の相性』と表現すると、なんだかとても艶っぽい印象を与えてしまいますがww

私が言いたいのはエネルギーの相性のことです。

ちょっとオカルトチックだって思うでしょ。

私もね、思ってました。よく分からなかった頃は。

人間の掌と足の裏って、特に多くエネルギーが出入りしてるんですって。

足は靴を履いてしまうから分かりづらいけど、掌は丸出しじゃないですか。

昔から【手当て】っていう言葉があるくらい、掌からは治癒のエネルギーが出入りしてるとかなんとか。

手で当てるから手当て。理にかなってます。

実際、不意に足の小指とか弁慶の泣き所なんかを打ち付けた時、思わず患部を掌で覆いますよね。

何にも覆われてない時より、ちょっと痛みがマシになりませんか?いや、痛いことは痛いけどww

人は掌から治癒のエネルギーが出入りしてるって無意識に分かってるから、咄嗟に患部に掌を当てるって聞いたことがあります。

とても深いです、先人の知慧。

で。

そういうのにも強いとか弱いとか、様々な種類があるようで。

先日、とあるお客様を施術しました。

メニューはアロマリンパマッサージ。掌で直接、脚やお背中、デコルテ等の滞った老廃物をマッサージで流してゆきます。

私の掌は恵まれていることに、基本的に通常より温かいんです。セラピスト向けの掌をしています。

そのホカホカ掌でマッサージしていくうちに、お客様の筋肉もリラックスしてゆくのですが。

その時は私の方が強かったらしく、そのお客様にとって私の掌は灼熱エネルギー地獄となり、何度も水を要求され、その結果お客様はのぼせてしまいました。

まぁ、エネルギー云々関係なしに、その時のお客様の体調もあったかもしれません。

逆も経験があります。

施術開始の時は私の体調は絶好調だったのに、施術が進むにつれて私の気分が悪くなり、最終的にはもうゲロ吐きそうなくらい気持ち悪くなっちゃって。これも単に、急に貧血になったのかもしれません。

エネルギーって見えないものだから、現実主義の方から見たらやっぱり少しオカルトチックに聞こえたり、キラキラしたスピリチュアル気取りだと思われたりしがちなんですけどね。

やっぱり、エネルギーの相性?強弱?あるんですよね。説明できない体感が、そこにあるんです。

強ければ負けないし、弱ければ持っていかれる。

この仕事を始めて数年経ちますが、肉体労働の疲労とはまた違う疲労感があることに気が付きました。

もっと繊細な人は、触る前から判るみたいです。その人にエネルギーを与えられるか搾取されるかww

いいなぁ。私は触ってみなくちゃ判らないww


エネルギーの体感。

多かれ少なかれ、誰もが体験していると思います。

例えば、天然石で石酔いしちゃったり、森林浴で自然のエネルギーをもらって元気になっちゃったり、みたいな。

ともあれ、ヨーガの先生になる為の試験に出た「この世界の物質には全て、生命エネルギーが宿っている」という、一見オカルトチックと思われがちな教えは、実は本当なんだなと、年齢や経験を重ねる度に、そしてこのボディセラピストという仕事を続ける度に思い知ります。

年齢と経験とボディセラピーと霊性修行を重ねて、どんな種類のお疲れヘトヘトエネルギーにも負けない最強お元気癒しエネルギーを取得したいなぁと思う今日この頃。

そしてそのお元気エネルギーを他者に貢献できたらな。

取り急ぎ、山に籠もって修行でもすっか!!←また言ってますwww

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?