#22 お祭り

用事があり池袋に行ったら、駅周辺に何やら人だかりができていました。よく見たら大勢で神輿を担いでいるのが見えたので何かの祭りかと思って調べたら、ふくろ祭りというお祭りがたまたま今日だったみたいです。東京・池袋でこのような伝統的な祭りがあるとは驚きでした。

駅近の公園ではステージイベントが催されていたみたいだったので、なんとなーく人だかりにつられて自分も入りました。ステージではお囃子と獅子舞が披露されていました。

普通に面白かったし、見ていたら自分の地元でも似たお祭りをやっていたなあと思い出しました。同じように獅子舞が地区を練り歩いていろんな家を訪ねたり、自分もその中で和太鼓をたたいたりしていました。小学生の時にやってました。お祭り本番の1,2か月ぐらい前から自治会の方々に混じって、毎晩公園で練習していましたね。普通に楽しかった思い出ですね。てな感じでいろいろ思い出していたらもう一回小学校に戻りたいなあと感じてしまいました。

こういうお祭りはやっぱりにぎやかで地域に活気が生まれて、シンプルにいいですね。各地域、いろんな伝統芸能あると思いますが、ぜひとも継承されていってほしいと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?