#21 大阪食い倒れ

9/20は初めて大阪に行き、日帰りで食い倒れを満喫しました。

前日は成田空港で寝泊り。飛行機に乗るのも初めてでした。初めて尽くしの中、空港泊もワクワクでした。夜中は空港内が薄暗くなるようでしたが、正直あまり寝れませんでした。多少の仮眠は取れました。

暇つぶし用のiPadを持ってきて正解でした。東野圭吾さんの「祈りの幕が下りる時」を観ていました。

朝は5時台に飛行機(ピーチ航空)のチェックインを済ませ、保安検査場を通過し、搭乗ゲートへ。飛行機まで少しバス移動がありました。なかなか空港内をバスで動き回ることはないと思うので不思議な感じです。いろんな飛行機や整備員さんの様子も間近で見ることができておもしろかったです。

そしてついにtakeoff。いきなりものすごい加速が始まってからの機体が上昇する瞬間はジェットコースターのようでワクワクしました。

1時間半ほどであっという間に関西空港に到着。ここから南海電鉄でなんば駅に行きました。

駅に着いたのが10時半ごろで、お目当てのお店も開店前だったので、まずはグリコ像を見ようということで道頓堀に行きました。外国人もたくさんいて賑やかでした。建物も見た目のインパクトがすごいものばかり、俗にいうコテコテが満載で歩き回るだけでも楽しかったです。

次に551蓬莱へ行きました。タイミングよくあまり並ばずに済みました。大阪ではおなじみの豚まんと、個人的に気になったちまきを食べました。生地が分厚く甘みがありました。具材の豚肉も大きくジューシーで美味しかったです。ちまきも香ばしさがあって美味しかったです。

次はわなかのたこ焼きを食べました。大阪のたこ焼きはお店によって違いがあるのかわかりませんが、外カリ、中ふわトロで絶品でした。外側があれほどカリカリとしたたこ焼きは初めてでした。

甘いものが欲しくなったので、クレープリーアルションというお店のクレープを食べました。クレープ生地が特徴的でとてもサクサクしていて最高でした。再び道頓堀に戻ってアンドリューのエッグタルトを食べました。ガツンと卵の甘みがあってよかったです。

次はチーズケーキ好きの自分としては念願のりくろーおじさんのチーズケーキを食べました。お店の二階がカフェで、ここでしか焼き立てを食べられないので、もちろん食べました。あれほどふわふわプルプルで食べた瞬間にシュワっと溶けるようなチーズケーキは初めてです。衝撃的な旨さでした。

だいぶ腹いっぱいになってきたので、運動がてら梅田と新世界の街歩きをしました。雑多な感じのミナミと違って、キタの梅田はビル街で洗練された都会的な感じでした。大阪駅でお土産に551の豚まんと焼売を買いました。天王寺駅へ移動してあべのハルカスも見れました。そこから歩いて新世界へ。通天閣は外国人の観光客もたくさんいました。

新世界にある串カツだるまというお店で串カツも食べました。肉系やや左傾どれも間違いない旨さでした。具材の中に紅しょうがあって、紅ショウガで串カツは初めてでしたが美味しかったです。スイーツ系の串カツもあって驚きました。スイートポテトの串カツを食べました。まんまスイートポテトの味でした。個人的に串カツはもちろんですが、どて焼きが大ハマりでした。やわらか牛すじとこんにゃくに味噌が絡んで絶品でした。ご飯が欲しくなります。

定番グルメのお好み焼きや肉吸いなどもありますが、十分満足だったしこれ以上食べると幸せを感じられなくなるので、食べ歩きはこの辺で終えました。空港に向かう前にお土産として再びりくろーへ行きました。チーズケーキと月見りくろーるというロールケーキのセットを買いました。

空港のロビーにもお土産コーナーがあったので行ってみると、大阪ではおなじみらしい堂島ロールがあったのでこれもお土産購入しました。(後で食べましたが、ひと巻きのロールケーキであっさりとした生クリームがぎっしりで絶品でした。)

20時40分のピーチで成田へ。そこから家に無事帰ったころには日付が回っていました。疲労困憊で12時間ぐらい爆睡しました。

初めての大阪旅行、とても回り切れないぐらい美味しいグルメにあふれていて最高でした。大阪含め、個人的に西日本はじっくり回ったことがないので現地のご当地グルメを堪能したいです。日本は本当に美味しいものに恵まれているなあとつくづく実感します。それでもまだ見ぬ美味しいグルメがたくさんあるんだろうなあと思うと、ワクワクします。

生きていくために食べるのではなく、食べるために生きていきたいです。