見出し画像

2023年9月度、再生回数の多かった曲マイベスト5

今月もそろそろ終わりという事で、僕が今月聴いてきた曲で再生回数が多かった曲マイベスト5を集計してみました。
僕は2011年からlast.fmを使っており、そちらで集計に基づいています。

第5位
Ghost.        jesus he knows me

カヴァー曲を集めたPhantmineというEPからの一曲です。原曲はジェネシスですが、この曲はGhostにバッチリハマった感じですね。ライブでも是非聴きたい仕上がりです。リピして聴いてました。

第4位
Joe Alterman      Heal the world

Joe Alterman はjazzピアニストで、このアルバムはピアノソロのアルバムです。そしてこれもカヴァーアルバムです(笑)カヴァーしているのはロックやポップスの楽曲で、それをjazzアレンジしています。この曲はマイケルジャクソンの名曲Heal the world 改めて良い曲だなぁとリピしてしまいました。

第3位
Marc Jordan.   Rhythm of my heart

元々僕はロッドスチュアートがリリースし、大ヒットしたRhythm of my heartが大好きで、中学生の時から愛聴していたのですが、つい最近この曲は実はカヴァーで、しかも原作者がセルフカヴァーしてると知りました。それがこのバージョンです。ロッドは元々カヴァーが多いですが、この曲はマークからの持ち込みで、以前別のアーティストでリリースした時はからっきしだったが、是非ロッドに歌って欲しいと懇願したとか。結果大ヒット!このセルフカヴァー曲もブルージーな感じでおすすめです。

第2位
氷室京介  The sun also rises

氷室京介は僕世代や少し上の世代の人達に影響を与えた人。リアルタイムでBOOWYは知らなかったですがJEALOUSYを眠らせてを初めて聴いた時、めちゃくちゃカッコいいなとファンになりました。どこもまでもカッコをつけ、ミステリアスな感じ。カリスマですよね。今は無期限活動休止中ですが、久々に聴いたらこの曲の素晴らしさに改めて感動し、リピしてました。

第1位
Paul Rodgers.   Living it up

先日の記事でもポールは取り上げましたが、やはり久々のソロアルバムという事で聴き込んでます。中でもこの曲が1番ロックしてるからか、耳に残ってリピしてしまってましたね。下旬にリリースされたのに圧倒的1位になってました(笑)
でも今月は何故かカヴァーが多かったですね。

こんな感じで自分の備忘録も兼ねて、月毎に集計してみようかと思います。いつもジャンルはバラバラなんですが(笑)どれも良い曲ばかりだと思うので、良かったら聴いてみてください(^^)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?